

また来よう、マレーシア

18Apr2012 KUL-Bangkok THAILAND

フライトまでちょっと時間があったのでパビリオンへ。朝食にカヤトーストをいただいた後、とにかく何か手に入れたい相棒は結局安いサンダルを手土産にして空港へ。

P1030338.jpg

AK838便15:05発、バンコクに16時到着。あっという間の一週間。初めてのボルネオ島はなかなかいいものであった。次はシパダンだ。

ペトロナス・ツインタワーで待ちくたびれる

17Apr2012 Kuala Lumpur MALAYSIA

お昼は中華街で食べ歩き。

P1030209.jpg

P1030237.jpg

午後3時ペトロナス・ツインタワーへ。ちらっとみて帰ることも考えたが美しい夜景をまだ見たことがなかったので夜までちんたら時間をつぶすことに。8時を過ぎてようやく暗くなってくるとタワーに明かりが灯りそれはそれは美しく何度も何度もシャッターを切る。

P1030314.jpg

ブキッ・ビンタンのアロー屋台通りで晩御飯。チキンサテーも酢豚も満足。いや~、食い物バンコクよりよりうまいな~、なんていい気分で夜は更けていくのであった。

P1030327.jpg

激うま小籠包だ!

16Apr2012 Bandar Seri Begawan-Kuala Rumpur MALAYSIA

P1030170.jpg

ホテルのとても残念な朝食をいただいた後無料トランスファーで空港へ。

見どころ少ないわ、物価高いわのブルネイ。予想通りの展開でわずか19時間ほどのブルネイ滞在であったが時間的には十分。特に何かを感じることなく午前9時半エアアジア1463便に乗り込み12時前クアラルンプール到着。

ブキッ・ビンタン近くの宿に荷物を置き友人にメチャクチャおいしいから、と教えられた小龍包で有名なレストランへ。今回の旅行で一番楽しみにしていたイベントといっても過言でなくかなりの空腹も手伝って自然と足は小走りに。

で、そのレストラン「Dragon-I」。嬉しくなっていろんなものを頼んでしまう。小龍包は噂通り激ウマ。他のメニューには大したことないものもあったから最初から小龍包1本で通せばよかったと思えるほどのおいしさであった。上海の豫園での感動がよみがえった。

P1030182.jpg

世界一の花、ラフレシアとご対面

14Apr2012 Kota Kinabaru MALAYSIA

朝8時過ぎホテルピックアップ。

ちょっと走ると東南アジア最高峰キナバル山が遠くにみえたものの近づいて行くうちに雲の中に消えその後2度と姿を見せることはなかった。。

P1020940.jpg
【東南アジア最高峰キナバル山】

P1020962.jpg

なんとかマーケットと中華料理のランチを終えた時点ですでに1時過ぎ。え、まだ何にも観光してないけど大丈夫?!

よく考えてみると初めてのキャノピーウォーク。不安定に揺れまくる地上40mの足元はそこらへんの絶叫系アトラクションより全然怖くて楽しい。

P1030022.jpg

日本兵が見つけたというポーリン温泉で何ヶ月かぶりの風呂を楽しもうと思ったがお湯が腰のところにようやく貯まったところで集合時間。

P1030033.jpg

最後に相棒が一番見たがっていた例のものを見物。見学料は交渉制っぽい。払ったのは10リンギ。見られるのは開花の日を1日目として今日4日目のものらしい。

雨でぬかるんだ泥道を5分ほど歩く。途中監視人(これだけの収入源だから本気で守っていると思われる)のいる鉄柵ゲートを抜けたところで世界最大の花ラフレシアとご対面。写真でよく見る巨大なものではないものの昨日の時点で完全に見れないと思っていたものが目の前にある、というのはいいものだ。世界一コレクションがまた一つ増えた。

P1030051.jpg

熱帯雨林ボルネオらしく世界中の蒸気が集まったかのごとくの黒い雲の隙間で黄色とオレンジの夕日が鮮やかであった。

宿についたのは予定をずいぶん超えて午後7時を回っていた。アジアの味にもはや食傷気味であったので夕食はピザハット。

コタキナバル・・特に何にもない。。

13Apr2012 Kota Kinabaru MALAYSIA

ホテルの冷たいシーツがやたら寝心地よく10時過ぎまで爆睡。

港まで歩いて行き明後日のブルネイ行のボートチケット、ホテル横の旅行会社で明日のキナバルパークのツアーを申し込むと今日は他にやることなくただ街ブラ。

P1020902.jpg

明日どこにいくか最後まで迷った。何故なら本当に行きたいところがなかったから。すぐ近くの島でもよかったけれどきっとタイの島の方が凄いし、キナバル登山は日程的に無理だし、オラウータン野生じゃないし、で結局お決まりのキナバルパーク。

P1020906.jpg
【歴史的建造物のインフォメーションセンター】

あとツアー代かなり高めで盛り上がらない。。ラフレシア見れる?と観光局みたいなところで聞いてみるも軽く「No」と言われ相棒も落ち込み気味である。

ソンクラン休暇はボルネオ島へ

12Apr2012 Bangkok-Kuala Lumpur-Kota Kinabaru MALAYSIA

ソンクランで混んでると嫌だからと3時間前に空港到着。最近までパスポートコントロールの混雑が大問題なんてニュースも読んでいた。なんてことはない。特にどこも混んでなくて肩すかし。

AK833 BKK13:10-KUL16:15

P1020885.jpg
【エアアジア。そろそろ表彰してくれてもいいくらい乗ってる】

最近やたら遅れることを考慮しコタキナバルへのコネクションフライトを3時間もあけてとったのにこうすると当たり前のようにパスポートコントロールをすんなり抜けられるのはなんでだろ?

かつてマレーシアで何度かお目にかかったレストランOldTownで麺のお昼をとり時間を潰す。

AK5126 KUL19:10-BKI21:45
コタキナバル到着しタクシーで予約した宿へ。到着した時はもう10時を回っていたが初めての町なので嬉しくて少々雨のぱらつくなかちょっと散歩してみる。

甘いアイスコーヒーとチャーハンを食べて戻ってきて本日終了。

P1020892.jpg

さよならペナン。また13年後に。

22May2011 Bangkok THAILAND

寝ついたのが遅かったので起きられず終了時間ぎりぎりに朝食のレストランへ。ほとんど料理が残っていなかった。。乾いたミーゴレンとパン2枚流し込んで出てきた。

前回ここジョージタウンはとりあえず回っていたけど、観光っぽいことしておかないとあまりにももったいないのでちょっと観光エリアを一周。

yousai.jpg
【なんとかの要塞】

016.jpg
【インド人街】

003.jpg
【キリスト教会?】

午後2時コムター下のターミナルからバスで空港へ。午後5時過ぎペナンを離れ1時間半後にはバンコクに到着。また30日間の滞在許可をもらいエアポートリンクで戻ってきた。

今夜は今住んでるアパート最後の日。友人Mがハヤシライスを作って待っててくれた。おなかいっぱい食べた後近くのタイマッサージ屋へ。やたら肘を使う兄ちゃんにあたり今一つ。

夜は明日のお引越しの準備。なんかすごい荷物あるんですけど。。。

13年ぶりのペナン

21May2011 Penang MALAYSIA

この23日で今回のノービザでの滞在が切れるためどっかに一度出なくてはいけなかった。ツーリストビザを取ってもよかったのだが、今週末は相棒が来て来月一緒に取りに行った方がいいということになったので今回はとりあえずノービザ更新ということに。

で散々エアーアジアの値段をチェックして一番安かったのがペナンなのであった。。旅行気分は全くなし。小さいバッグに1日分の着替えだけ入れて空港へ。

午後2時バンコク発出発、午後4時半あっという間にペナン到着。バスにゆられること40分ほどで記憶のある高層ビル、コムターに到着。

004.jpg

005.jpg
【最近のマイブーム。ブラックパール入りミルクティー】

13年ぶりだというのにこの町な~んにも変わってない。。コムターの周りには新しそうなショッピングモールが建ってたようだけど。土曜日だからなのか人もいなくて寂しいかんじ。

015.jpg

コムターから歩いて15分ほどの宿へ。13年前に泊まった宿は5本の指に入る最悪の宿であった。エアコンなく蒸し風呂で下のカラオケは夜中遅くまでうるさく全く眠れなかった。音の振動でベッドが揺れてたっけ。。今回は3つ星、3000円。13年の年月で俺は成長していた。

夜はおいしい屋台を探しにうろうろ。おいしいんだけど全部きっと味の素。

029.jpg

夜は道尾秀介のラットマンを読み始める。面白くて一気に最後まで読んだら夜中3時まわってた。

松井、すげえ!!すごすぎる!!

今日は夜バンコクへ飛ぶので朝から行動しようと思ったが、起きられず。。

昼からスタバでネット。



ヤンキース対フィリーズの一球速報クリックしっぱなし。
いや〜すごいね。松井。もしかしたらヤンキース最後の試合かもしれないけどほんと最後の最後で素晴らしい!何かを持ってる男はやっぱ違うね。

さ、こちらも最後のクアラルンプール、何も持ってない男は今からなにしようか。。

遅いお昼ご飯は中華料理屋でえびワンタンヌードル。200円ばっかの品だがこれまた繊細な味で超うめ〜〜!今回の旅No1。(誰かにまた言われるな・・化学調味料だよって・・)
マンゴープリンもおいしかった。



午後6時過ぎ空港到着。午後10時過ぎバンコク到着。
いつもはパスポートコントロールでほとんど待つことないのにこの日は行列。何が嫌だって、この待ちがやだ。40分ほど並ばされタクシーでアヌサワリーへ。晩御飯はセブンのガパオ弁当39B。

あー、今晩のニュースは松井一色ですごいんだろうな。おれも見たい。見たいなあ。だれか録画しといて。お願い。

クアラルンプールでマイケル・ジャクソン

11/4 Kuala Lumpur
6時半起床。7時過ぎ宿を出てモノレールに乗りブキッ・ナナス駅へ。そこから歩いて15分ほどで1998年から2003年まで世界で最も高いビルであったペトロナスツインタワー(452m)到着。



ガイドブックによると整理券は数限定なので早く行かないとなくなる、と脅されたからである。8時半から配布開始。整理券番号70番で楽勝。0930発のチケットをもらう。41階のスカイブリッジへ。半年前まで新宿三井ビルで勤務していた私としては特に感想もなく・・・。41階といわず80階連れてけよ。でもKLって結構高層ビルがあるのね。。想像を遥か(でもないか)に超える都会であった。



このビルの中にはスリアKLCCという巨大ショッピングモールがあり、それは先日教えてもらい行ったコロンボのなんじゃこれモールとは違いかなり素晴らしい。



また映画館も入っておりずっと見ようと思っていたMichael Jackson”This is it”を見た。お気に入り川崎チネチッタに勝るとも劣らない立派な設備で320円。館内は冷蔵庫状態。分かっちゃいるがいきなり入ったので準備もなくTシャツ、短パン、メガネなしで凍えながら見るはめに。生まれて初めて買った外タレアルバムは「Thriller」(ちなみに邦楽はガンダム)。世界最高のエンターテイナーでした。大ファンでした。



映画が終わると外はまた雨。帰るに帰れずモール内をうろつき、フードコートでなんちゃって日本食を食べて小降りになった隙を突いてブキッ・ビンタンに戻ってきた。



スタバで引き続き次の旅先検討中。午後はほとんどずーっと雨です。



夜は酢豚とチャーハン。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
