スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスロブでジンベイザメとランデブ~

11Jan2014 Oslob Cebu Philippines

朝6時起床。朝になってもまだ雨はあがらずしとしとと降り続けちょっと肌寒い。

6時半、宿の目の前からボートに乗り隣の建物で降ろされ、簡単なブリーフィング。ジンベイザメから最低4mは離れるように、触ったら罰金など簡単な説明を聞いて終わり。

ビーチから100メートルも離れていないところで、観光客を乗せたボートが並びジンベイ様の登場を待つ。

001_20150323200153b50.jpg

どう現れるのかと思ってたら、なんと鎖につながれ散歩するかのごとくボート親父の投げ込む餌に引かれやってきた。そこには自然の厳かさはなくまるで旭山動物園のアトラクションかのごとくであった。

026_201503232001554e1.jpg

ま、それでもジンベイザメに触れるような距離で泳ぐ機会に興奮しないわけもなくデジカメを握りしめ海に飛び込む。触るなと言われても向こうから寄ってくる。触ると罰金とか言われているので必死に逃げたりしてみる。恐怖感はないもののでかい口で水面の餌をがばーっと一飲みする様はさすが魚類最大級、基本的には人にとって危険性の低いサメらしいのだが基本的ということも例外もあるのか。。

061_20150323200157e34.jpg

夢中でジンベイの周りをうろうろ。水面に顔を出すと6,7匹は来てたような。1時間もしないうちに終了。楽しかったといえば楽しかったけれど2回目はないかな。絶対見れるというのはある意味安心だけど感動も薄れるのである。

057_2015032320015580a.jpg

宿に戻り着替えちょっと朝ご飯を食べたらもうオスロブでやることもないし、まさかこの何にもない退屈で寂しいところでもう一泊するわけにもいかないので、とっとと来たバスに飛び乗りセブへ。

005_201503232001549f5.jpg
スポンサーサイト

フィリピン最後はやはりジョリビーのチャンプバーガー!

07SEP2010

朝9時起床。あまりおいしくない朝食はパスし10時過ぎロビンソンにお買い物。昨日見つけた「盗難防止機能付!」ウェストバッグを諦めきれずに購入。

そそくさとホテルに戻りチェックアウトしタクシーに乗って11時半マニラ空港ターミナル3へ。

最後の食事は最早フィリピン最高傑作、いや世界のファーストフード・ハンバーガー部門世界一の呼び声高いジョリビーのチャンプバーガー!!!


【これが激ウマ、ジョリビーのチャンプバーガー】


【これは過去のもの】

3日に1度のペースで食べ続けるとどんなにおいしいといってもさすがに食傷気味ではあるけれども・・大変お世話になりました。まずすぎる学食の合間でどんなに助けられたことか。。今でも初めて頬張ったときの感動を覚えてる。

14:00定刻でセブパシ離陸。リクライニングのぶっ壊れたシートではほとんど眠れず
17:30過ぎほぼ3ヶ月ぶりの関空到着。

18:20時間的に乗るのはほとんど不可能と思われたリムジンバスになんと間に合う。パスポートコントロール、荷物(いつも最後に出てくる)、税関とすべてがスムーズにいく稀な展開。。きっと乗れないだろうから、と1泊お願いしておいた高槻の友人Tにお詫びの電話を入れ高松へ。

乗客の半分がロシア人、隣が中国人。この人達は一体ナンなのでしょうか。。

途中立ち寄ったコンビニで待ちに待った日本米!おにぎり3個食べたら気分悪くなった。胃がフィリピン仕様のままなのだろうか。

ジャパニーズカレ〜

31AUG2010 バギオ

午後5時過ぎ皆でバギオに到着。SMを歩き7時過ぎ部屋着。なんと幸運なことに隣のマイクの部屋ではカレーライスの準備が着々とされていた。。



早速お腹いっぱいにいただく。ゴチソウサマ。

ハンドレッドアイランド

30AUG2010 ルカップ

本当は29日の朝出発予定だったハンドレッドアイランドへの小旅行を雨のために一日延ばし今日30日朝4時初のバスに乗り8時半アラミノスへ。トライシクルでルカップまで行き、29日に予定通り来ている先着隊を追いかけるためすかさずボートに乗り込み出発。


【船頭は子供】

いくつかの島を回ったところで先着隊7名に再会。生憎の天気だったものの景色は想像(全然期待していなかった)を超えて美しい。しかし途中から降り始めた雨に体が冷え冷え。海の中のほうが暖かくやたらシュノーケリング。海の中はそれなりの珊瑚とそれなりの魚。


【洞窟がいたるところにありバタ足で入っていく】



降り続く雨があまりにも寒いので午後3時には帰還。シャワーを浴びてお昼寝で本日終了。乾季にもう一度来てみたいと思えるなかなかいいところであった。


【宿からの景色】


結局買ったよ、スマートフォン

29AUG2010 BAGUIO

とうとうスマートフォン購入!バギオSM3階のショップでXPERIA X10mini proを14700Pで。



バンコクよりも随分安く買えて満足。いじりたおそう。iphoneより全然音がいい!SIMロック解除されたiphoneと2台でこれからの旅を楽しむこととします。

午後6時からはジュナリンとクリスティンを呼んで50's Dinersでお食事。この日職場への復帰が決まったジュナリンと相変わらず休職中のクリスティン・・という構図がビミョーであった。。

新しいSIMフリースマートフォン欲し〜

24AUG2010 バギオ

よく眠れた。いつもどおりバギオの朝は快晴。すばらしい。いつもこういう天気ならこのままここに住んでもいいとさえ思ってしまうほど。


【部屋からの景色】

学校にいくとほとんどの顔見知りが去り寂しい雰囲気。。

お昼は昨日食べられなかったチャンプバーガーをいただき、SMのケータイ屋まわり。バンコクでいいな、と思っていたスマートフォンのほとんどがここでは販売されてなく選択の余地はかなり小さい。。(でも一番欲しい機種は売っている!)

日本を離れても電化製品への欲求はとどまることを知らず、せっかくバンコクでiphoneのSIMロック外したというのに、それでももう1台!と思ってしまうのは何故なのだろうか。。買う前から日本語化だの、なんだのと英語の勉強もせずネットで調べっぱなし。。

(このあとまたお店行って買ってしまうかもしれない自分が悩ましい・・)

欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい。

バンコクからバギオへ

23AUG2010 バギオ


【バンコクから・・】

【フィリピン・バギオへ】

00:40定刻でバンコク・スワンナプームを飛び立ったセブパシは3時間ほどであっという間にマニラ到着。タクシーでバスターミナルまで行き、まさに出発しようとしていたバスにそのまま飛び乗る。朝5時に出発したバスは12時過ぎバギオに到着。SMでちょっと買い物してグリーンバレーの我が家へ。お昼寝後買ってきた焼きそばを夕食にして友達んところへ。

あと2週間ここでゆっくりして日本です。

ああ、飽きた。日本に帰ろう・・

29JUL2010 バギオ

フィリピンに来てあっという間に1ヵ月半。つまんない授業はパスしまくり。学校のネットは重いし、飯は何食っても同じ味がするし。。なんかすっかり飽きてきた。

さて、いつ日本に帰ろうかとセブパシの値段をチェックする毎日。日本帰ったら9月のTOEIC受けようかな。ま、英語力あんまり変わってないけど。。青春18切符で日本回るのもいいかな。北海道で温泉つかってうまいもの食って。

次は最後の長旅。楽しみだけどこの旅が終わると次こそ本当に現実と向き合うことになるな。。。。1年後、一体どこで何をしてるんだろ。。。コ、コワイ。。

世界遺産の街ビガン

24JUL2010 バギオ

朝6時、同じ棟に住んでいるトミーと集合し3人でタクシーに乗りSM近くのバスターミナルへ。7時発のバスでビガンへ向かう。エアコン効き過ぎのバスに震えながら6時間乗り続け午後1時頃ビガン到着。




ミスドでドーナツ3個をお昼にし、馬車に乗り街を回る。





スペインの情緒が残る町並み・・期待を超えることなく「想像通り」。ただ1時間150ペソ(300円弱)の馬車の乗り心地は良かった。(普段こういうものには乗らない、つーか乗れない)





街自体に期待するものは当初からそれほどなかったので泊まることなくハンドレッドアイランドという場所に向かうつもりでいたが、直行バスもなく時間もかなりかかるようなので午後4時過ぎサン・フェルナンド行きのバスに乗る。

とある休憩所。雨足も強くなってきて段々サン・フェルナンドに行く気も失せてきたところでバギオ行きのバスが入ってきたので急遽バスを乗り換え我が家に帰ることに。

午後9時半頃バギオ到着。50'sDinersで晩御飯食べて宿に戻ってきて爆睡。まさか往復12時間かけて日帰りで帰ってくるとは思わなかった。。。

授業サボりました。

09JUL2010 バギオ

旅行保険の解約手続きで証券を日本に送らなくてはいけなくなったため午後の授業をキャンセルしてダウンタウンへ。スーパーで日清チキンラーメン5袋セットとエースコック・いか焼きそば(大盛)を見つけ即購入。値段も日本の約1.5倍と良心的。



夜12時ひとりこそこそとマグカップにチキンラーメンを割って入れお湯を注ぐ。うまい。海外で食べる日本ラーメンは格別だ。

今夜は授業サボった罪悪感を消そう(ウソ。そんなものない・・)とちょっとまじめに遅くまでお勉強。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。