スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぶいよ、ザグレブ。。

3/8 ザグレブ

バスの中ではほとんど眠れないまま朝6時クロアチアの首都ザグレブ到着。(ちなみにこのバスの運転手の一人の態度が最悪で頭にきた)晴れてはいるが滅茶苦茶寒い。スキー場を思わせる切れそうな空気。トラムで鉄道駅前まで行きブダペスト行き列車の時間を確認し近くのユース(ユースのくせに今回のヨーロッパツアー最高値)にチェックイン。

近くのマクドで朝食とってイェラチッチ広場から青果市場、工事中の聖母被昇天大聖堂、トカルチツェヴァ通り、屋根のモザイクが印象的な聖マルコ教会、石の門と回り地元有名ケーキ店でそんなにおいしくないケーキ(でも値段は120円ほど)をいただく。


【イェラチッチ広場】






【聖母被昇天大聖堂】


【聖マルコ教会】


【これが見かけほどおいしくないケーキ】

想像以上に何も無いザグレブと眠れなかった夜行バスの疲れを取るため宿に戻り3時間ほど昼寝。

駅でブダペストまでの切符を買った後、夜のザグレブを散歩し晩御飯にまたおいしいチェヴァプチチ(こっちのメニューにはチェバピと書かれていた)を平らげWIFIカフェに行き明日からのブダペスト3泊分の宿をネパールで会った田中夫妻に教えてもらったブッキングドットコムで予約。なかなかこのサイト使える。現地着いて飛び込みで探すととかく高くなりがちなので今後大都市に行くときはあらかじめ安いところを予約して向かおうと思う。1泊50、60ユーロとかありえない。。
スポンサーサイト

これがドブロヴニクだ!Life is GOOD !!

3/5 ドブロヴニク
久々にゆっくりな朝。11時過ぎ、外に出て空を見る。神は見放さなかった。晴れ。目の前のバス停から旧市街ピレ門へ。城壁に上がり一周。









時間を追うごとに空が青くなりアドリア海も蒼くなる。城壁の白にオレンジ色の屋根が映える。これぞイメージどおりのドブロヴニク!頭ん中を世界遺産のイメージソングが繰り返し繰り返し流れて止まらない。




【上に見える山が後で登るスルジ山】





2時間近くかけてゆっくり一周した。晴れていなかったらきっとイメージの違うドブロヴニクのまま去ることになったと思う。晴れてよかった。。

城壁巡りで満足した後は絵葉書でも良く見る上からの景色を見ようとスルジ山を上がる。なかなか取付き口がわからず人に聞いても要領を得ない。たまたま入った小さな入り口が正解であった。1時間ほどかけてジグザグ道を上がっていく。







ここにはかつてケーブルカーで山頂まであがることができたが(今ケーブルカー復旧中らしく工事している姿があった)1991年のクロアチア独立戦争時に旧ユーゴによって破壊されてしまったとのこと。上がるにしたがって街が眼下に広がってゆく。8〜16世紀に増改築を繰り返して建造された城壁に囲まれた旧市街全体が見えてくる。すごい。すごすぎ。さすがアドリア海の真珠!!!

1時間ちょっと歩いて412mの山頂到着。ドブロヴニクから船で3時間の距離にイタリアがあるらしいが、その地まで見えてそうな絶景であった。


【山側もすごい!】





山を降りて再度旧市街へ行き高級カフェ(値段はたいしたことない)でコーヒーとケーキで締め。

バスで宿まで戻り自炊。今日のメニューはツナパスタ+ソーセージ。うまい。夜、また雨がしとしと降りだしている。。ほんと今日晴れてくれてよかった。。。。。Life is GOOD!!

クロアチア・ドブロヴニク到着

3/4 ドブロブニク【クロアチア】

7時過ぎ起床。外に出る。雨。ははは、こんなもんだよね、強く願ってもうまくいかないときもある。雨の中バス停へ。

08:30ドブロブニク行きバスに乗る。客は他に3人のみでガラガラ。車窓からは晴れていたら美しいであろうアドリア海と小さな町並みが雨にぬれたガラス越しに見えた。1時間ほどでモンテネグロ−クロアチア国境へ。

クロアチア入国の際最初は車の中で待っていた他の3人が呼ばれどこかに消えて1時間弱。その後彼らは戻ってくることは無かった。。何があったのか知る由も無いが結局彼らを置き去りにしてバスは出発。客はとうとう私達2人だけの貸切状態。しばらく走ると一目でドブロヴニクだと分かる城壁で囲まれたオレンジ色の旧市街が見えてきた。。感激。

13時前到着。バスを降りるとすぐ客引きおばあさんがお出迎え。バスターミナルのすぐ目の前の家。部屋もキッチンも清潔で問題なし。ここで2泊することにした。陽気な2人のおばあさん(ガーラとサーニャ姉妹)にお茶を入れてもらって一息。

13時半、弱くなった雨の中待ちきれないように家を出る。まずは歩いて旧市街まで。生憎の空模様だがここはドブロヴニク。そんなことは関係ないとばかりにシャッターきりまくり。明日1日あるので今日はおおまかに旧市街を歩いてスーパーで買出しをして戻ってきた。







最近温かいものを全く食べていないので自炊。スパゲティ・ボロネーゼ+ソーセージ。うまくてハラパン。部屋は暖房器具が無くて寒く備え付けふとんにくるまって眠った。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。