スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝?会社辞めて今日ではや1年。いやはやいやはや。

3/31 アムステルダム


【無職生活というとなんか暗いイメージなので今日はたくさんのチューリップでこの1年を祝おう!】

9時過ぎ宿近くのツアー手配会社の前からバスに乗り1時間でKeukenhof(キューケンホフ)到着。ここは例のチューリップが辺り一面に咲き誇るオランダきっての観光地で今年は3月18日から5月16日まで開いてる。



到着する前にガイドのおばさんがこういった。「今年は未だ寒くまだほとんど開花してません。あと2週間後くらいかな・・」そうゆう重要事項はチケット買うとき教えてくれ。



確かにポスターでよく見る一面咲き誇り!とはいかずまだ外は2分咲。温室栽培物は咲いていたがそれもこういう事態を見越してのものか。。



今日も外は風もきつくかなり冷え込み客のほとんどは温室内をウロウロしていた。室内のチューリップはいろんな種類のチューリップが咲いていた。綺麗といえば綺麗だが温室の中で見てもね・・・。。


【でもチューリップっていいよね】


【本当ならこの風車の向こうもチューリップでいっぱいになる】

2時過ぎアムスに戻る。48時間のアムスカードが本日夕方で切れるので宿題を無理やりこなすような気持ちでレンブラントの家までトラムで行ってきた。


【レンブラントんち】

この3日間曇り時々雨たまに晴れという天気が続いた。夏Tシャツ・短パンでゆっくり過ごしてみたい想像以上に魅力的な街アムステルダムであった。

さて今日で無職生活1年。なんだこの月日の流れるスピードの速さは。旅を続けていても仕事してる夢を時々見るし、遅かれ早かれ来る社会復帰のことを考えない日はない。たぶんこんな長期で無計画に旅ができる日々はこれで最後だろうから後悔しないように全力で楽しまないと。でも20代のときのような旅はできないもんだ。歳をとっていろんな意味ですごくおとなしくなったな、と思う。過去の旅のほうがより輝いてたように思えてしまうのは歳を重ねたことに対する怯えか。でも世の中がどう回ってるのか分かるようになるにはかなりの時間がかかるのはまちがいない。もっともっといろんな経験しないと。

あと旅もどれぐらいかな。日本の桜見たい。
スポンサーサイト

アムステルダムでガラにもなく美術館巡り

3/30 アムステルダム

13時間も寝て9時起床。いわゆる前払いカード買っちゃっただけに使わないと損しちゃうという貧乏人特有の考えが頭をもたげ早速16番トラムで出発。


【オランダといえばチューリップでしょ、やっぱり】

まずはゴッホ美術館。美術館なんていつ以来?時系列的にゴッホの作品が並べられ最後にお墓の写真という流れは分かりやすくて楽しかった。

次にダイアモンド博物館。以前映画「ブラッドダイアモンド」見て以来ダイアモンドにはいい印象をもっていないがここに行ったからといってその印象は何も変わらず。


【ダイアモンドスカル・・本物?】

最後に国立ミュージアム。フェルメールの「牛乳を注ぐ女」は素人でもそのすごさがわかるすごい絵だった。



宿に戻る前に劇場・コンセルトヘボウに立ち寄り中身はもちろん分からないがその雰囲気を味わいたくて今日のコンサートチケット当日券を32ユーロで購入。



コンサートは7時半開演。



40人ぐらいの少年合唱団、170名ほどの年配コーラス団と35名ほどの演奏者が出揃ったときはかなり期待した。美しい歌声はよかったが全編に渡り聞いたことない音楽、わかるはずもないストーリーに3時間の長丁場。客はほとんどが年配の方々。11時前終演。

さらばドイツ、はじめましてオランダ

3/29 アムステルダム【オランダ】

6時半起床。7時朝食をとったついでにこそこそ作ったサンドイッチを小脇に抱え、メトロに乗って8時ケルン中央駅へ。



08:46の定刻よりちょっと遅れて発車。初めて乗るICEはフランクフルト発でないこともあってほぼ満席。2回も座席予約している人に追い出される羽目に。今までローカル列車しか乗ってないけどICEだからここがなんかすごかった、ということは特にない。。

Cologne08:53-11:40Amsterdam Centraal

アムステルダム中央駅から外に出てみる。おお、これがアムス、観光客が多い!活気のある町だチューリップと風車とサッカーがやたら強いくらしかイメージ持っていなかったがアムステルダムの町並みは運河と橋と自転車が織り成す一大テーマパークと化していた!!この町を見た瞬間から一目で気に入ってしまった。


【アムステルダム中央駅】

駅から歩いて10分くらいの場所のいいところに宿を取っていたので荷物を置き、まずはツーリストインフォへ。ここで大体の交通機関と入場施設のクーポンがセットされているI amsterdamカード48h用を購入。


【ダム広場界隈】

午後4時。このカードを使ってまずはボートで運河巡り。生憎の天気だったが下から見あげる街の姿に結構感動した。こんなに魅力的な街だったなんて今まで全然知らなかった。





宿近くには飾り窓、コーヒーショップエリアで異国情緒満点。



ちょっと散歩して中華食べて宿に戻り疲れていたのか午後8時には眠たくなりベッドへ。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。