スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他称世界で最も美しい湖を見てきた・・

13Dec2010 Antigua GUATEMALA

ガイドブックにはこう書かれていた。「世界で最も美しい湖」その湖が本当に世界一なのか確認することにした。

朝8時のミニバスで2時間半かけてパナハッチェルという町へ。



車を降り、湖に向かって歩くこと15分。見えた!アティトラン湖だ。



青い湖の奥にはサン・ペドロ、トリマン、アティトランの3つの3000m級火山が見えて雄大な景色。何にも知らずにここに来てたらきっと感動してたと思う。だがしかし、頭ん中は世界一美しいというフレーズに支配され勝手にハードルが上がっていたおかげで脈拍数変らず。





特に湖を見てまわった経験はないけど、世界一はちょっとないな。でもガイドブックにはこうも書書かれていた。湖とともに生活する先住民の暮らしを理解したうえで湖をみてみよう、と。ラオス辺りでも良く見かけるとてもカラフルな民族衣装を着た先住民の人たち。頭に物を載せて運んでいる姿などまるでここがアジアのようである。そんな人達が船で行き交う景色は只の平面的な絵より奥深い。。

じゃ世界第13位ということで。

帰りのバスが午後4時発だったので船に乗って他の地に行くことが出来ずパナハッチェルをだらだらうろつく。2日前ジャパレスであるコーヒー店が美味しいと聞き行ってみたら月曜閉店。代わりに美味しい店はないかと隣の店のおばさんに教えてもらったところに行った。有名なグアテマラコーヒーをエスプレッソでいただく。



さ、さすが世界に冠たるグアテマラ豆・・というわけではなくにわか鑑定士には味の違いなど判るわけもなくただ飲み干すだけであった。

午後6時半アンティグアに戻る。今日コーヒーツアーに言ってきたというトミーはダミーで作ろうとしたパナマOUTの航空券が「勝手に」コンファームされてしまったらしく「勝手に」ボゴタ行き決定。当分我々とは別ルートで南米を歩くことになりそうだ。


夜はいつものマクド。今夜はめちゃくちゃに寒い。。。
スポンサーサイト

パカヤ火山ツアー参加

12Dec2010 Antigua GUATEMALA

朝6時。ピックアップバスに乗りパカヤ火山へ。以前はここで赤いマグマが近くに見えるのが売りだったようだが今は残念ながら見えないとのこと。それでも5ドルほどのツアーだったので参加。(しかし今日現地入園料かなんかで5ドル徴収された)



7時半から山を歩き始める。







歩きにくいガラ場を1時間半ほど歩いてマグマの河到着。今でも下は熱く燃えてるらしくぽっかり空いた穴に乾いた草を近づけるとボッと簡単に火がついた。





10時前下山開始。回りの美しい山々を見ながらガラ場を滑るように降りていく。11時駐車場到着。12時過ぎアンティグアに戻りツアー終了。登山の疲労はなかったがワゴン車の補助席に疲れた。

帰ってきてから旅行会社で明後日のエルサルバドル、コスタリカ行きバスチケット購入。

晩御飯は3夜続けてジャパレス。今夜は鶏カラ定食。最早只の定食と化してしまった。。日本食食った後はマクドでコーヒーというのも3夜連続。

町が世界遺産だ!アンティグアのマクドはなんじゃこりゃ

11Dec2010 Antigua GUATEMALA

宿の目の前はマクドナルド。ここのマクドはやたら広いだけでなく何と噴水付の庭園がありそこからはドドーンと富士山ばりのでかい山が見えてなんかスゴイ。朝食食べてるとまた違う山から噴煙が上がってたりしてここが火山地帯だということがよくわかる。マクドのセットも安いしWIFI使えるし居心地サイコーだしで言うこと無しです。


【これマクドです】


【マクドの庭からこんな景色が勝手に見えてしまう】


朝食とったあとは世界遺産でもあるこの町をブラブラ。時間がゆっくり流れる楽しい町。











旅行会社でパナマまでの料金を調べたり、スペイン語学校で授業料調べたりして時間を潰す。

夜は当然昨日のジャパレス。今夜はカツ丼。昨日の感動はもう殆ど無し。。



世界遺産・ティカル遺跡すごいけど広すぎる・・

08Dec2010 Flores GUATEMALA

4時起床。4時45分には宿の前に車が迎えに来た。昨日から同じ宿に泊まっている殆どの観光客は皆ティカルに行くようであった。

6時15分頃フローレスの町から60キロ離れたティカルに到着。ガイド付ツアーでいく朝食を取ってる人たちを横目に我々3人は気ままに遺跡見学スタート。少し乾いた空気の中、久々に履いたトレッキングシューズに違和感を少し感じながらジャングルを歩く。

ここティカルは紀元前数世紀から人が住み始め8世紀に最盛期を迎えたらしい。この遺跡群はその頃の建造物だそうな。1696年偶然見つけられるまでジャングルの中で放棄され忘れられた都市だったという・・ま、よくある話。でもここの規模はマジで広く凄まじい。


【?号神殿】


【?号神殿】





【?号神殿・・上から見渡すとジャングルの木々の上に神殿が頭を出すその景色がすごい】


【?号神殿】




【?号神殿・・ちょっと足を踏み外すと間違いなくあの世行きの急すぎる階段をビビりながら上るとこれまた素晴らしい景色。でもこの階段はヤバイ。でもスリランカのシーギリヤのほうがもっとすごいよ】


【?号神殿】

確かにすごい遺跡なのだが、ここは何故か心に染み入る感動がなかった。。いろんな条件がうまく重ならないと駄目。よろしくない状況、理由が一つでもその時存在しちゃうと集中できない。長旅で感動のハードルは勝手にすごく高くなってるし。。

お昼12時過ぎティカルを出て13:20フローレス到着。ファーストフードでチキン食べて宿に戻る。

預けた洗濯物取りに行ったら洗われていなかった。今朝出て行くとき全く英語の通じない親父は只の荷物だと勘違いしたらしくストレージに放置。ちょっとムカツク。

最早グアテマラマネーが無くなりそうだったのでATMへ行くと持ってるカード2枚とも受け付けず。相棒のカードは問題ないところを見ると何かあったのか??ちょっと心配。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。