スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ヤンキースタジアムで伊良部登場

6月4日(木) 晴れ

8時すぎ起床。コロンビア大へ行く。クラスが終わって、韓国人のン・チー(チェイミー)と韓国レストランでランチ。(プルコギ)地下鉄にのりCENTURY21に行き2:00PMタカトイ君とおちあう。バッグ購入。

一度家に戻って昨夜のカレーの残りを食べたあと今日のメインイベント。ヤンキースタジアムへ2人で向かった。今日の新聞(NY TIMES)で先発が伊良部(アメリカンリーグ防御率第1位!)だと分かっていたので本当に楽しみであった。チケット売場で3階席指定を買い($20)スタジアムへ入る。観客席は壁のようにそそりたっていて威圧感があり、フィールド自体はそのせいか小さく感じた。そして、7:35PM伊良部登場!彼の球は恐ろしく速く見えた。

日本のようなトランペット、タイコのうるさい応援はないが、皆楽しんでいるようでアメリカンベースボールの真髄を見たような気がした。それは感動的でもあった。格下のタンパベイデビルレイズはお約束のように6−1で負け、ホームランもすばらしいバックホームも見れ満足であった。次にスタジアムに行くまでに「TAKE ME OUT TO THE BALL GAME」を覚えよう!

11:00PM頃帰宅。近くの50¢ホットドッグ2本を夜食とする。野球を心より愛する者として最高の夜であった。夜NEWSであることが発表された。DODGERS NOMO N.Y METS移籍。野茂までもがNYに来るなんて!!
スポンサーサイト

セントラルパークでローラーブレード

6月3日(水) 晴れ

8時前起床。コロンビアで授業。可愛くないKOREAN人とコンビをくまされインタビュー形式の授業。

12:30PM、授業が終わりタカトイ君と110stセントラルパークでまちあわせ。彼は午前中にローラーブレードを買ってやってきた。セントラルパークに入りはいてみる。誰でも最初はそうだと思うがコワイ。それでもこけずに歩くようにならしていった。タカトイ君は何度かやっているらしくうまいものである。少しずつなれてスピードがでるようになってくるが、今度は止まりかたがわからない。何度か。(でも思ったよりこけなかった)タカトイ君に今日買ってきてもらったリストバンドに助けられながらC.Pの内周を回った。

4:00PM家に戻り、少し休んで今度はNYUの授業へ。6:10−8:55PM、夜何かつくるか、ということになりスーパーマーケットをまわり、数軒まわり、カレーの食材を集めて夜遅くつくりはじめる。(近くの大きいスーパーマーケットが24時間だったのは収穫だった)ジャガイモがとけにとけたが、おいしいものができ、たらふくたべ、ねた。

***ローラーブレード=スキーのブーツと同じく足の形にあっていないのか最初の1時間ぐらいは痛くてしょうがなかった。C.Pを走っている人は皆うまく、こけている姿を見ることはなかった。

ローラーブレード購入

6月2日(火) 晴れ

念願のローラーブレードを買いに行く。数年前カナダ、バンクーバーでももう少しで買うところまでいった一品だ。18th st。本によるとMANHATTANで一番大きいSPORTS SHOPとのこと。いろいろな種類の中から気に入った$139.99のものを手に入れる。部屋に戻って、はいてみる。思ったより難しく、すぐバランスをくずしてしまう。ジュータンの上ならいいが、木の床の上ではよくすべってころびそうになる。恐怖を感じながらも外へ出てはいてみる。全然うまくいかない。人の目はそんなには気にならなかったが、車は走っているし、道(9st)はでこぼこだしでさんざん。自信を失って戻ってきた。

夕方、D.CのYHであったタカトイ君からTELがあり泊めてほしいとのこと。NYのYHがいっぱいだったらしい。1週間ぶりに再会。今朝ナイアガラを出発してきたそうだ。

NYU授業開始

6月1日(月) 晴れ

夜中遅くまでかなりの雷雨。網戸になっているところから雨が入りこんでいたがEDをおこすわけにはいかないのでそのままにしておいた。朝早くEDは日本に向けて出て行った。

8:30AM家を出て地下鉄にのりコロンビア大へ。クラス分けの貼り紙をみてその教室へ行く。生徒は各国から集まりKOREANと日本人が多かった。やたら書かされるが(「このハガキから連想できることをかけ」とか)先生は親切だしなかなか楽しい授業であった。

帰る前に洗剤、ボディーシャンプー、リステリン等買ってきて、自分の部屋仕様にした。夕方まで昼寝し、5時すぎここを出てNYUへ。MAIL BUILで一度全員集まったあと3つのクラスに分かれ移動。先生はBrianといいかなり愉快な先生。ここのクラスには日本人は私一人。となりはサッカー大好きイタリア人ダニーロであった。おじさん、おばさんがほとんどのクラスであった。8:35PM終了。

50¢ホットドッグ3本買って戻ってきた。ケーブルTVのチャンネルをいじっていたら、ダウンタウンのHEY HEY HEYをやっていた。CHANNEL65はJPN-CNLみたいだ。35CHANNELにスケベチャンネル発見。

Greenwich Villageへお引越

5月31日(日) 晴れ

洗濯。かりていたシーツ一式全て洗って返す。朝5:00AM、さんざんディアブロをやりこんで寝る。10:00AM起床。簡単に部屋を掃除。ビデオ返却。4:00PMお腹がすいたので、何か食べに行こうと外を出ると丁度Mclennan Familyが戻ってきた。5時すぎ、荷物をまとめとりあえずのサヨナラをし、地下鉄でAstorへ。今日からの我家へと向かう。

この辺は明らかに79st界隈とは違う。若い人達が多いこともあってエネルギッシュでうるさく、汚れている感じだ。別に嫌いではない。荷物をおくと、とにかく腹がへっていたのですぐ近くのマクドへ。EDさんは明日からの大阪行きのためパッキングに忙しい。EDはSINGERでよくオペラで歌っているらしい。

部屋独り占め

5月30日(土) 晴れ

朝早くからMclennan Familyはレンタカーでロングアイランドのサマーハウスへと出かけ。今日、明日とこの部屋は私一人だけのものとなる。うれしい。日本へ電話をかけたり、E-mailを送ったり、ディアブロをしたりして気ままにすごす。

写真をとりにいった。クリントンはあまりにも小さくうつっていた。あまりに自由な時間。夕方まで昼寝をしたり、部屋の中でおおっぴらにタバコを吸ったり、したいようにした。月曜日に引越しするつもりであったが、マシューの両親がくるため一日早くリビングを明けわたすことになり、EDの留守番電話にその旨伝えておいた。ゆっくり風呂にもつかった。友達といってもやっぱり気をつかう。特にエミリアがいるのでなおさらだ。

今日は一日中ゆっくりすごした。New Yorkのなんてすばらしい怠惰な1日。

今夜のビデオはエイリアン4

5月29日(金) 晴れ

今日は朝から大そうじ。モニカは台所、私はリビングを掃除機がけ。昼間から散歩。買ったメガネ屋へ行き、ずれ落ちるのを直してもらった。マシューが6:00PM帰宅。外出しているモニカから電話が入り近くのジャパレスで待ってるというので、マシューとでかけた。夕食は野菜炒め。ギョーザ、揚げ豆腐などをはらいっぱい食べさせてもらった。今日マシューは、自分のofficeをもらったらしく喜んでいた。下のブロックバスタービデオで「エイリアン4」をかりてきて皆で見た。いまひとつであった。

引越先W9thに決定。

5月28日(木) 晴れ

朝6:15AMササキさんからTELが入る。結局一緒に行くことに。7時すぎ家をでて、一度Astor STA へ。ここで太った愛想の悪い女と、ダンスの勉強がしたいというから在日韓国人の人も合流し、2回乗りかえてコロンビア大学へ。「First come, First serve」ということで早くきたが、結局予定時間の10時に説明がはじまり、すぐ選別テスト。(難しかった)そのあとインタビュー。$80支払って昼前に終了。

さて次はEDさんの所へ。手動のレトロなエレベーターにのり(いい感じだ)5FにあがるとEDさんが迎えてくれた。さて部屋だがこれが思っていた以上に良かった。とても古い建物なのだが、明るくおちついていて気に入った。EDさんとも気があい6月1日からここに引越すことになった。一緒にCITI BANKに行きT/C EXCHANGE。$906を1.5ヶ月分の家賃として支払った。ササキさんはさんざん悩み、事務所にかよったあげく、一番授業数の多いものをとった。

72stのドラッグストアで写真をP/Uして夕方戻ってくる。屋上にもあがる。ササキさんをモニカに紹介しようと思ったが、あいにく外出中であった。晩ごはんは、おとといのチキンと卵かけごはん。モニカはカーテンをつけようとするが、かなわず。***夜中1時すぎ、マシューが火曜からの出張から戻ってきた。ごくろーさまである。

NYUで選別テスト

5月27日(水) 晴れ

YWCA最後の授業が終わったあと、SANDRINE,YOKOと51stのMETROのところでコーヒーを飲み親交を深める。今度テニスか野球を見にいこうと決めた。YWCAに別れを告げた。

K-martをうろつきマクドで昼食をとったあとNYUに行き、選別テストを受ける。予想以上に難しい問題であった。穴埋め、単語の変化、リスニング、そしてインタビュー。穴埋めとかは10分しかなく全問答えられなかったし、リスニングは考える時間が1問7秒しかなく集中がきれるとあっという間に数問続けてわからなくなった。(60点)テストが終了し、クラスのサインアップ(EVENING COMPREHENSIVE COURSE)。この時となりに座っていたのり子さん(27歳、宝塚)点が低く、とりたいと思っていたクラスをとれず、またインタビュワーとのコミュニケーションがとれないため助けてあげる。レジストレーション、IDセンターとまわったあとも、まだ悩んでいたため再度テストを受けたところまで戻り、質問していた。

カップヌードルを買って家に戻ったら、もう9時をまわっていた。モニカは「何でTELしてくれなかったの?」と少々ぶぜんとしていた。「オレオクッキー」を買っておいて良かった。

Central Parkへ散歩

5月26日(火) 晴れ

昨夜バスでよく寝たためか、なかなか寝付けず、学校へ行くと日本から帰ってきたYOKOさんがロイヤル英文法とスポーツ報知を買ってきてくれていた。ありがたかったのは新聞の方。授業が終わったあと待ちきれずにマクドに入って読みあさった。

フィルムを8本72stのドラッグストアに出して戻り、ワシントンの汚れをおとすべく洗濯。E-mail横山さんより受け取り7月7日〜10日NYにくるとのこと。午後モニカ、エミリアと3人でCentral Parkへ散歩。帰る途中スーパーでチキンなどを買ってきて夕食とした。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。