スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Greenwich Villageへお引越

5月31日(日) 晴れ

洗濯。かりていたシーツ一式全て洗って返す。朝5:00AM、さんざんディアブロをやりこんで寝る。10:00AM起床。簡単に部屋を掃除。ビデオ返却。4:00PMお腹がすいたので、何か食べに行こうと外を出ると丁度Mclennan Familyが戻ってきた。5時すぎ、荷物をまとめとりあえずのサヨナラをし、地下鉄でAstorへ。今日からの我家へと向かう。

この辺は明らかに79st界隈とは違う。若い人達が多いこともあってエネルギッシュでうるさく、汚れている感じだ。別に嫌いではない。荷物をおくと、とにかく腹がへっていたのですぐ近くのマクドへ。EDさんは明日からの大阪行きのためパッキングに忙しい。EDはSINGERでよくオペラで歌っているらしい。
スポンサーサイト

部屋独り占め

5月30日(土) 晴れ

朝早くからMclennan Familyはレンタカーでロングアイランドのサマーハウスへと出かけ。今日、明日とこの部屋は私一人だけのものとなる。うれしい。日本へ電話をかけたり、E-mailを送ったり、ディアブロをしたりして気ままにすごす。

写真をとりにいった。クリントンはあまりにも小さくうつっていた。あまりに自由な時間。夕方まで昼寝をしたり、部屋の中でおおっぴらにタバコを吸ったり、したいようにした。月曜日に引越しするつもりであったが、マシューの両親がくるため一日早くリビングを明けわたすことになり、EDの留守番電話にその旨伝えておいた。ゆっくり風呂にもつかった。友達といってもやっぱり気をつかう。特にエミリアがいるのでなおさらだ。

今日は一日中ゆっくりすごした。New Yorkのなんてすばらしい怠惰な1日。

今夜のビデオはエイリアン4

5月29日(金) 晴れ

今日は朝から大そうじ。モニカは台所、私はリビングを掃除機がけ。昼間から散歩。買ったメガネ屋へ行き、ずれ落ちるのを直してもらった。マシューが6:00PM帰宅。外出しているモニカから電話が入り近くのジャパレスで待ってるというので、マシューとでかけた。夕食は野菜炒め。ギョーザ、揚げ豆腐などをはらいっぱい食べさせてもらった。今日マシューは、自分のofficeをもらったらしく喜んでいた。下のブロックバスタービデオで「エイリアン4」をかりてきて皆で見た。いまひとつであった。

引越先W9thに決定。

5月28日(木) 晴れ

朝6:15AMササキさんからTELが入る。結局一緒に行くことに。7時すぎ家をでて、一度Astor STA へ。ここで太った愛想の悪い女と、ダンスの勉強がしたいというから在日韓国人の人も合流し、2回乗りかえてコロンビア大学へ。「First come, First serve」ということで早くきたが、結局予定時間の10時に説明がはじまり、すぐ選別テスト。(難しかった)そのあとインタビュー。$80支払って昼前に終了。

さて次はEDさんの所へ。手動のレトロなエレベーターにのり(いい感じだ)5FにあがるとEDさんが迎えてくれた。さて部屋だがこれが思っていた以上に良かった。とても古い建物なのだが、明るくおちついていて気に入った。EDさんとも気があい6月1日からここに引越すことになった。一緒にCITI BANKに行きT/C EXCHANGE。$906を1.5ヶ月分の家賃として支払った。ササキさんはさんざん悩み、事務所にかよったあげく、一番授業数の多いものをとった。

72stのドラッグストアで写真をP/Uして夕方戻ってくる。屋上にもあがる。ササキさんをモニカに紹介しようと思ったが、あいにく外出中であった。晩ごはんは、おとといのチキンと卵かけごはん。モニカはカーテンをつけようとするが、かなわず。***夜中1時すぎ、マシューが火曜からの出張から戻ってきた。ごくろーさまである。

NYUで選別テスト

5月27日(水) 晴れ

YWCA最後の授業が終わったあと、SANDRINE,YOKOと51stのMETROのところでコーヒーを飲み親交を深める。今度テニスか野球を見にいこうと決めた。YWCAに別れを告げた。

K-martをうろつきマクドで昼食をとったあとNYUに行き、選別テストを受ける。予想以上に難しい問題であった。穴埋め、単語の変化、リスニング、そしてインタビュー。穴埋めとかは10分しかなく全問答えられなかったし、リスニングは考える時間が1問7秒しかなく集中がきれるとあっという間に数問続けてわからなくなった。(60点)テストが終了し、クラスのサインアップ(EVENING COMPREHENSIVE COURSE)。この時となりに座っていたのり子さん(27歳、宝塚)点が低く、とりたいと思っていたクラスをとれず、またインタビュワーとのコミュニケーションがとれないため助けてあげる。レジストレーション、IDセンターとまわったあとも、まだ悩んでいたため再度テストを受けたところまで戻り、質問していた。

カップヌードルを買って家に戻ったら、もう9時をまわっていた。モニカは「何でTELしてくれなかったの?」と少々ぶぜんとしていた。「オレオクッキー」を買っておいて良かった。

Central Parkへ散歩

5月26日(火) 晴れ

昨夜バスでよく寝たためか、なかなか寝付けず、学校へ行くと日本から帰ってきたYOKOさんがロイヤル英文法とスポーツ報知を買ってきてくれていた。ありがたかったのは新聞の方。授業が終わったあと待ちきれずにマクドに入って読みあさった。

フィルムを8本72stのドラッグストアに出して戻り、ワシントンの汚れをおとすべく洗濯。E-mail横山さんより受け取り7月7日〜10日NYにくるとのこと。午後モニカ、エミリアと3人でCentral Parkへ散歩。帰る途中スーパーでチキンなどを買ってきて夕食とした。

生クリントン大統領

5月25日(月) 晴れ(NY曇)  WASHINGON – NEW YORK

昨夜の雨はすっかりあがり快晴。9:00AM前、シャワーを浴びてチェックアウト。9:15AM、Y.Hのツアーに参加し、皆でMetroでArlington Centerへ。少し重くなった荷物をひきずり丘を登り、会場へ。どうにかいい席をとる。クリントンかゴアがくるとのことだったのだが、さてどちらがくるのか。(昨日の夕方ホワイトハウスでクリントンを見たという人がいた。うらやましかった)で、ついに11時すぎにクリントンPresident of The United States登場。

まさか今回クリントンをみれるなんで全く思っていなかったので、感動。10分ぐらい彼のスピーチをきいた。声もやっぱりクリントンだった。ヒラリーはきていなかった。軍人の軍服姿はとてもかっこよかった。アメリカ国歌も皆で歌い「強いアメリカ」という感じがした。日本の国歌は何といっても短調で暗すぎる。

J.F.Kの墓をみて、他の日本人ともバイバイし、グレイハウンドへ向かう。かなりの人が並んでいて、12:01PMとかかれたTKTで本当に乗れるのか不安だったが、どうにか無事に2:00PMのバスにのれた。6:20PM、NY着。土曜からロングアイランどのサマーアウスへ泊まりに行っていたMclennan Familyと再会。タイカレーを食べさせてもらう。もう自分の家のような気がしてここはやたらおちつく。フロに入り、たまった日記を一気にかいている。手紙が2通。(大塚さん、村上さん)E-mailを皆に送った。エミリアが4日しかたっていないにもかかわらず、もう私のことをわすれているようだった。

ワシントン観光2

5月24日(日) 晴れ

8:30AMゆっくり起床。シャワーを浴びる。まず、Natural History Museumへ。ここは宝石のコレクションがすばらしかった。Star of Bombay, Star of India。極めつけは、Hope Diamond。ここの宝石をみれば、皆がつけている宝石などとるにたらないすごいものであった。

次はとなりのNational Art Gallery,メトロポリタンに比べればたいしたことはなくあっというまにでてきた。「本を読む少女」は何かの本で見たことがあった。外へでると、道はハーレー軍団でパレードされていた。たぶん明日のメモリアルデー用か何かのパレードだろうが、すごくアメリカ的なものを感じさせ、とても良かった。ハイタッチの連続だった。

明日はMemorial Day。Y.Hの催しで、Arlington Centerで開かれる会に参加するツアーに行くため、昨日とったNYのTKTIZAMを2:00PMにするためグレイハウンドへわざわざ行ったのに、いつ乗ってもいい、TKTを変更する必要はなし、とのこと。アホらしー。

地下鉄でまたSmithonianへ戻り、Holocaust Museumへ。かんじんな所はTKT制ですでになく、入れずじまい。そのあとワシントン記念塔。ここも事前にTKTがないと上へ上がれない。疲れた体をひきずって次はLincoln Memorialへ。どかっ、とすわったリンカーンが議事堂方面を見つめている、というような感じの所。すぐ目の前はフォレストガンプの映画のロケで使われたReflecting Poolがある。リンカーンより、プールの方が良かった。ここには昼のハーレー軍団がたむろしていて、店ではバッジや服などを売り戦争のスピーチなどをしていた。

ここから少し離れたワシントン大学近くのFO994 Botton G.W.U StaまでいきY.Hへ戻る。(夕食マクド)Y.Hについた時、ヘトヘトであった。今日はすごく歩いた。夜は4人で大富豪。また勝った。一度やめたあと再度3人で大富豪。また勝った。ベッドに虫がいるのか、数ヶ所はれあがっている。話によると、私の前はいびきのうるさいインド人だったらしい。奴の虫か・・・?夜、雨がふってきた。(雷雨)傘もっていないので明日までにやんでほしい。

ワシントン観光

5月23日(土) 晴れ

夜2:00AMすぎベッドに入るやいなやすぐ眠りにつく。

6:30AM起床。ホワイトハウス入場券をGETすべくInformation Centerへ出向く。7:30AM着。昨日ここについた時、あまりに街が閑散としていて驚きこの分だと楽にTKTをとれると思っていた。一説では5500人/1日ということで並ばなくても楽勝だと思っていた。・・・が7:30AMからの配布なのだがすでに行列が建物をぐるりととりかこみ、列の最後にたどりつくまでの長いこと・・・。係りのおっさんがここは確率10%以下といっていた。それでもせっかくここまで朝早くきたので並ぶことに。

9:00AM前、結局とれずに終わる。疲れだけを残して、Y.Hに戻り延泊の手続。2泊延長。宿がとれたところでようやく一息。地下鉄でスミソニアンまで行き、The MallのNational Air&Space Museumへ。一通りまわり特別展示のStar Warsのコーナーへ。ここはStar Warsで使った衣裳や模型を展示していた。

Imax Theater($5)では「The Fly」というのを見た。朝早く起きたので疲れがとれていなかったのか、体のだるく途中いすに体をおろしたら、少しうとうとした。久々に立ちっぱなしなので体がついてこない。つい5ヶ月前はNepalで無敵の体力を誇っていたというのに・・・。

5時間ほど見学したあとは、国会議事堂U.S Capitolまで芝生の上を歩いていく。中には入らず、写真をとっただけ。宿がとれ、NYに戻る日も決まったのでグレイハウンドへTKTをとりに行き、5月25日12:00PMを予約($30)。

Union Stationから地下鉄でMetro Centerまで戻りリンカーンが暗殺されたFord Theaterの前を通り、Y.Hへ戻る。夕食、マクド。メトロセンターへ戻る途中、ペンタゴンへ行く、がSatでTourもなく店もしまりひっそりしていた。(ここはVA州)Potomac Riverを越えた。近くのグロサリーストアへ行き、パン、チーズ、ハム、ソーセージ、カップヌードルを買ってきた。

夜、日本人5人集まり、ついにアメリカでもやってしまった「大富豪」で、また勝ってしまった。アジア各国も含め負けなし。12:00AMすぎ、ベッドへ行くと誰かねているではないか!フロントへ行きこのことを告げると、「自分で起こせ。ベッドが欲しいなら。」という。ここのフロントの奴らは、仕事ができない。とにかく何でも時間がかかる。ムカつく奴らだ。で、彼を起こしレシートを確認。Bed No.11だった。ベッドを交換することにし、眠りにつく。(なかなかねつけず。12人部屋)いびきのうるさいやつがいなくて助かった。

ワシントンへ。これがホワイトハウス

5月22日(金) 晴れ

朝EDへTEL。話がつき、来週の水か木に訪ねることに。この件が決着したので私は4日間Freeに。

で急遽ワシントンに行くことにした。T/C400ドルCITI BANKで交換。カメラのバッテリーを買い、荷物をまとめ(バックはモニカにかりた)地下鉄、バスをのりつぎ、42th st. & 8th Aveのポートオーソリティバスターミナルへ。

1:00PMのTKTがとれたのでBURGER KINGで昼食。1:00PMのバスにのり、初めてのマンハッタンを離れる。NJからはNYの高層ビルが美しく見えた。事故で渋滞し、1時間以上遅れてD.C到着。

昼前、Y.HにTELしたら「12時以降にTELしてくれ」といわれたので、BUSターミナルから電話したら今日の分だけとれた。(Pre-Paid Tel Cardをかった$5)D.CのグレイハウンドからUnion Sta.まで歩き、地下鉄RED線でMETRO CENTERへ。そこから歩いて10分程のY.Hへ。チェックインしようとすると、ポスポート等のIDが必要だと言われYWCAのIDをみせるがダメ。すぐモニカにTELしFAXしてもらうことに。

時間がかかるかも、というのでマクドで夕食。その後歩いてホワイトハウスへ。おっ、これが映画とかで何度もみたWHITE HOUSE。そのまんまだった。

そろそろFAXしてくれているだろうとY.Hに戻るとまだ、とのこと。おかしいなーと思いつつ、モニカにTEL。送ったとのこと。フロントに戻りおかしーなーと話していると裏から私のパスポートコピーをもった親父登場。モニカがもう一度送ってくれ、Y.HにTELをしてくれた。実は7:30にすでに送られていだのだが、引継ぎがうまくいかなかったらしい。夜Y.Hのベッドがとれなかった人と2:00AMまで久々に日本語を思う存分話した。(4人部屋だった。)
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
04 ≪│1998/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。