スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事、無職生活1か月が過ぎました。


会社辞めて、えっ、うそ、まじで!という感じであっという間に1か月が過ぎちゃったよ。

会社辞めたらソッコー成田行って、ビーチの見えるアパートで死ぬほど本読んで、食べて、マッサージ受けて・・と妄想してたのに結局殆ど東京出ることもなく過ぎ去ってしまった。ま、ハロワと歯医者のおかげもあるんだけど。

想像通り昼夜逆転の生活。
平日部屋にいると罪悪感。
かといって外でればスーツ姿のリーマンみるたび俺、なにやってんだろう、って思うし。

早く太陽ギラギラの無職率80%ぐらいの国に出ないと駄目だな、こりゃ。

1か月だけのフィットネス会員も本日で期限が切れ、本日めでたく退職金も入ったことにより会社との縁も切れ、俺だんだん社会から孤立してるような気が。。

あとは今住んでるマンションはらって、最高に大きな問題解決したら後は前進あるのみと自分に言い聞かせ、昨日はかび臭いテントを洗濯機に入れて回し、ずっと一緒に世界を旅してきたバックパックは次の出番にむけて久々にお掃除&日干し。

予定ではあと1ヶ月ちょっとの東京生活。
さ、不動産屋に退去届出してくるか。。
引越し業者も探さないと。。
スポンサーサイト

過去旅日記

普段日記を書く習慣はないが海外放浪中は時間を持て余した時は主になんか食う、寝る、日記を書く、の3つしかない。

最近は内容のある旅をしていないのですっかり書かなくなったが、むかーーしは暇なときよく内容のない日記を書いたものである。いまさら読み返してみると、その作文能力の低さに唖然としたり、妙にいきがってる自分がいたりして甘酸っぱい。。(世間に見せられないことも書いてたりするし)

メールアドレスがなかった時代だったから出会った人たちとはほとんど縁が切れちゃってるけど皆どんな人生をあれから過ごしてるんだろ。一癖もふた癖もある愉快な旅人達だった。ここ10年のリーマン人生では全然出会えなかったよ。。

古いものだともう20年も前のことなのにその時の空気の湿度とか、土地の匂いとか、人の笑い声とか克明に蘇る。何にも代えられない心の財産。

ミクシーは過去日付で作成できないようなのでgoo blogを使って過去の記録を残していくことにした。あんなことあった、こんなことあったな〜と楽しく思い出しながらこれからの旅行先を考えるとする。

チャリダー川崎へ


東京はすがすがしい春の陽気。

で、先日2時間かけてメンテした自転車で1号線を南下し春爛漫の多摩川でお弁当食べてラゾーナにちょっと寄って帰ってきた。

多摩川っていい。
四季美しいし、太陽燦々だし、時間がゆっくり流れてる感じ。
次また東京に帰ってくる機会があれば是非多摩川沿いで住んでみたい。

走行距離30キロ。膝裏痛くなる距離でもなく今回は楽勝でした。

四国までチャリで帰ろうかな・・とちょびっと考え中。
(名古屋までのルートは調査済みだ!)

無職になったらお金使わなくなるの?

定期的収入を絶っちゃった今、お金の使い方がどう変わったのか、検証。

△投資的行動・・株、FXともに4月以降取引なし。損切りするはめになった時のことを考えるとなかなか行動できず。5月にどっかん!と来ることをお待ちしているところ。1日で数十万のマイナス・・とかは今の状況では耐えがたい。しかしながら株価・為替チェックはまったく欠かさず!やたら気になるのは以前とな〜んにも変わっちゃいない。持ってるETFはいまのとこちょいプラ。

○食費・・もともとエンゲル係数は高くないが、いらんお菓子等は買わなくなった。いちごはグレープフルーツに変わった。あとたばこ止められたらサイコー。在職中の週5回のランチ外食、週10回のコーヒーショップと週3回のディナー外食はほぼ全滅。ちなみに昨日フィットネス帰りの昼食は久々のサイゼリアだったし。。

◎服・・まったく買わなくなった。どうせタイにいったらTシャツ、短パン、サンダルだしね。興味もまーーったくなくなった。

×電化製品・・ヨド○シだのビ○クだのヤ○ダだのは用も無いのにいっちゃう行動は変わらないし欲しいものあったらきっと買っちゃうと思われる。今狙ってるのはGPSと旅先用ミニPC。

×その他・・健康保険は会社負担分がなくなる分多く払わないといけないし、ただいま歯医者通い中。そんなに遠くない将来払い込みをストップするかも。
年金は25年までもうちょっとだから払う予定。もらえるかどうかは分んないけど権利だけはとっとかないと。

保険、フィットネス、歯医者のコストを考えると支出額は減ってない模様。貯めたものが減っていく一方の毎日が始まったわけだから今後はいろいろ考えて生きていかないと。。。

今日は神宮でヤクルト−広島戦。以前だったらちょっと見に行こうかな、なんて思ったけど、今はテレビでいいや、という感じではある。
これはやっぱり無職効果かな。

11年ぶりの自由!

本日より晴れて無職になった。

あとはハローワーク出頭ぐらいで特にいますぐこれをしないかん!というのは無。

時間に追いかけられていない毎日はついついダラダラしがち。
これはいかんと、さきほど近所のフィットネスの入会申し込みに行ってきた。
リーマン時代ではありえない夢のデイタイム会員。

これで明日からリーマン時代にじっくり蓄えた約7キロの肉を落とすのだ〜
まずは健康を手にいれたい。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。