スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国

帰国。

ニュースは新型インフルエンザばかりでうんざり。
学校の生徒が感染したから申し訳ないって涙流しながら詫びる校長って意味わからん。

このレベルの低いマスコミに扇動されマスクが売り切れてしまうこの国民のすごさ。。この国を壊してるのは話すのもアホらしい政治屋とこのテレビ含めたマスコミだな、といつも思う。

ニュース以外のチャネルまわしても同じような程度の低いバラエティーばかり。
はぁ。。


スポンサーサイト

『ぼくと1ルピーの神様』超面白い

『スラムドッグ$ミリオネア』の原作となった『ぼくと1ルピーの神様(原題:Q&A)』を成田の本屋で購入。帰国前に友人に渡すために読み始めたところ・・チョー面白く、時間を見つけてはとりつかれたように読んだ。

インドに行ったことある人なら情景が想像でき、より深く入っていけるであろう。こののめり込み度は東野圭吾の「手紙」級(このときはおかげでハロン湾の景色をほとんど見ていない)であった。

プチアクシデント発生


今日は予定もないので9時過ぎ起床。ホーチミンは今日も晴れ。

ドンコイまで散歩してフォー食べて帰ってきてお昼寝したらまた蚊の来襲で起こされる。

夕方、昨日バスからみた景色でいい所があったので歩いて行き写真取りまくってたら、後ろからバイク2人乗りの後ろの奴の手がカメラに伸びてきて一瞬カメラを掴まれた。手首に巻いたストラップのおかげで事なきを得たがひやっとした。銃もってたら後ろから撃ってるな、きっと。

カメラ取られるより写真失うの嫌だ。何よりこういったこと一つのことでベトナムの思い出が悪いものになっちゃうのも残念。ま,取る奴も悪いけど取られる奴も甘いんだけどね。日本人なんていいもん持ってるしカモがネギと金持ってうろついてるようにしか見えないわけだから。。逆の立場だったら俺ジャパニ専門で狙っちゃうよな。感覚鈍っちゃっていること反省。こういうの人一倍気を使うのに。。

取ろうとした奴に不幸が訪れることを祈りつつベトナム最後の夜は更けていくのであった。。

メコンデルタ


朝0815シンカフェからまたバスに乗りメコンデルタ1DAYツアー(180000D=約1000円)。
BEN TRE&MY THO 1DAYということであったがほとんど現地人とすれちがうこともなくやたら休憩ばっかのとても残念なツアー。。ホントは河を行き交う混沌たるアジアの強烈な風と匂いを楽しみにしていたんだけど。

ま、前回の楽しかった想い出の上書きがされなかったのはいいのかもしれない、といいように考えよう。6時ホーチミン戻。

ちなみに今日のガイドは昨日クチトンネルツアーの時と同じガイドさん。客の中にも見た顔がちらほら。その中の韓国人のさわやかな新婚カップル(プノンペンでNGO勤務)と一緒に行動。日本に遊びに行きたいのでその時是非、と言われアドレス交換したけどそっちが来るよりこっちが先に行ってお世話になると思うよ。。。きっと。

夕方。
一昨日訪れたちょっと洒落れたパン屋で思いがけずWIFIつながったのでIPHONEでケータイメール送って遊ぶ。しかしすごい世の中だよ。この端末と回線さえあれば場所を選ばず電話もネットもメールも無料でできるなんて。昔みたいに新しい街についたらはがきと切手買って手紙書く気にはなかなかならないよ。最早時代はここまできてるのね。

クチトンネルいってきた


6時蚊に額をやられたところで起床。執拗に探し出し死をもって償ってもらった。
外は快晴。
8時シンカフェから大型バスに乗りクチトンネルに向かう。
十数年前もメコンデルタ1泊2日ツアーで同じところから出たけど当時はトヨタハイエースあたりの車にぎゅうぎゅう詰めできつかった。。儲かってんだな、きっと。

金融危機?とオフシーズンで車内は5割の入り。日本人なし。
郊外へ抜けると緑深く牧歌的景色が美しい。2時間で到着。

ま、戦争とはいえこの暑いところでトンネル掘ってすごいもんだ。中に入るとドバーっと汗が噴き出した。トンネルより地中に埋めておくしかけの数々のほうが興味深かった。穴掘って竹やり立てておくような仕様のやつ。穴落ちて串刺しってムゴすぎる。。。息絶えるまで時間かかりそうだし。

どこからともなく銃声が聞こえてきていたので雰囲気だしてんだろうな、と思ったら有料で射撃できるそうな。ご丁寧に弾もいくつかの種類から選べるみたい。メツキ悪そうなヨーロピアンなお兄ちゃんが嬉しそうにポーズとって撃ちまくってた。やってみたかったけど倹約、倹約。(いつもこういうのもったいないと思ってやらないんだけど時々後悔することもあり。旅に出るとなんかモッタイナイ病がでちゃう。ま、射撃はどうでもいいけど。。)

トンネル生活の主食、キャッサバ芋を少しいただきホーチミン午後2時前戻ってきて終了。

第2部は小さな車に乗り換えて戦争証跡博物館(ここは前回来た記憶あり)、統一会堂、中央郵便局、サイゴン大教会まわってめでたく午後5時終了。コメント特になし。

Ho Chi Minh tuita


5jimae kisyou.
asakara BKK ha ame.
Air Asia ninotte tukimasita.hisabisano saigon.kotti ha hareteta.
Airportt kara 20yen bakarino bus kara mieru keshikiha nanka zenkaiyori sawagashiku nattayouna kigashita..
Bui Vien de kimeta yado ha heyani nanto internet kanbi!
korede taikutsu shinainoga uresii!
Cyotto yadodai takaikedo mukashimitaini yasukerya ii tteiunoha mou muridana--.
10000yen=1854000don
cuchi tunnel + city tour=170000d
mytho delta tour=180000d

yu-gata kara zutto heyade internet.
net cyu-doku niha honto saiko-desu.

10000yen = 3481B


早速両替し銀行口座に貯金。
2カ月前10000円=3680Bだったのが、3480Bに。年明けは3900B近くになってたのに。。
パラゴン、MBKあたりをうろつき、アヌサワリーにもどり1時間タイマッサージ。

お昼8番ラーメン、夜ガパオ、デザートはマンゴー。
ほぼ1日で東野圭吾の探偵ガリレオを読み切った。

機内で24シーズン1を約6本分見た


目黒のアパートを出てタクシー捕まえる場所までの5分間、ゴルフバッグの重いこと、重いこと。
成田空港についたら例のインフルエンザで4人に1人はマスクしててなんかものものしい。。
汗かいた体も冷え、なんか風邪っぽい感じのした私もびびってマスク購入しました。

まさか機内で風邪っぽいんですけど薬もらえますか?なんていった瞬間に拘束されそうだし。

で、NH915午後11時、バンコク到着 。(ちなみにやってた新作インフライトムービーはグラントリノ。ついこないだみちゃったよ。もったいないことした。)


友人Yさんに空港にまで迎えに来てもらってちょっと新鮮な感じ。
Yさんの住んでるサービスアパートメントに部屋を取ってもらい荷物おいて眠りにつきました。

さて、またバンコクへ

またまた明日から11日間バンコクへ。目的はゴルフバック友達んとこ置かせてもらうのとバーツ貯金追加。

さて今回バンコクからどこに行こうかといつも愛用しているエアアジアのサイトを見ていると国内線キャンペーンでウソ、マジカヨ、片道99B(300円)!!国際線399B!!

この運賃発表したばっかりのようだったので空席も簡単に見つけられた。航空券以外の諸費用加えても往復コミコミ2000円ぐらい。こないだの御岳山の片道ぐらいやんか。

どうやったらこんな値段付けられんの?ま、もちろんほとんどはもっと高い運賃で集めることになるんだろうけど、タイミングさえ合えばすごく安い運賃で行けるのである。

ま、表向き安全第一ではあるけど、落ちる時はなんだって落ちるということで財布にやさしいエアアジア愛用しています。

(もっとも・・2年ぐらい前プーケット行く前日に同じ格安航空会社のOne-Two-Go Airが着陸失敗で爆発炎上し死傷者多数でビビったことあった。翌日プーケット行ったら青いシートがかぶされてたっけ。。)

つーわけでタイだけで過ごすのはもったいないので今回はAIR ASIA運航先の中からホーチミン4泊5日を追加(AIRは往復諸費用コミコミで2598B=7500円)。11年ぶりぐらいのホーチミン。前回はおしんというレストランに通ってた記憶が。あとメコンデルタ1泊2日のツアーは楽しいツアー同乗者のおかげで最高だった。ファングーラオ?ブイビエン?宿探し楽しみ。

では愛する母国へ帰ってまいります。

御岳山旅行


ちょうど2年前のゴールデンウィークに走った、品川から御嶽まで往復150キロの自転車旅行の感動をもう一度ということで、1週間前に天気予報で晴れを確認し同じ宿を予約。

今年のGWは毎日いい天気。
ところが数日前から天気予報が怪しくなってきて5日の午後から雨模様とのこと。。60%ってなんだよ、曖昧な言い方すんなよ。。
前日の夜、お茶を凍らせて、荷物をまとめ5日の朝を迎えることに。

朝5時過ぎ、起床。ど〜んよりした空を見て降る前につけるかな、とも思ったけど明日の帰路ずっと雨に打たれながらペダルこぐのは憂鬱なので不本意ながら諦めることに。

いいかげんにしろよ〜、天気予報。外れても責任取らなくていいのは天気予報と経済アナリストだけだぞ。今年のGWの天気はサイコーですね〜、なんて言ってたのに、なんだよ、間違ったお詫びとかないのかよ。。
はああああああああああああ
言ってもしょうがないけど。

さてお昼前に家を出て電車にて新宿経由で御嶽→御岳登山鉄道滝本駅より御岳山駅へ。家を出たときには降ってなかった雨もついたときにはもうさびしくシトシト状態。

宿の売りはおいしいお食事。2年前は、こんなおいしい食事くったことな〜〜〜い、と思ったほど。さて今回でてきたものはほぼ同じメニューであったにもかかわらず、もちろんおいしいんだけど前回ほどではなく。。前回は自転車で死にそうに疲れてた分おいしく感じたところもあったんだな、と確認。何でもそうだけど1回目の感動を2回目が超えることは難しい。

霧かすむ奥にどうにか見える東京の夜景がさびしい感じ。 寝つきも悪く朝を迎えると外は本降りで朝食食べて帰ってくることに。 東京去ったらこの辺りの自転車旅行なんてもうこれないんだろうな・・といつまでも天気予報を恨みつつ旅行を終えたのでした。

つくづく残念。。。。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。