スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セブシティ到着



1800ピックアップタクシーに乗り込みクラーク空港へ。ここはもと米軍基地だった所で返還されてそのまま空港として使ってるようでソウル、シンガポールなどの路線があった。

1930セブパシフィックのブロペラ機に乗り込む。小さな飛行機は久々で落ちたあと生き延びるためにいつもは聞かないライフジャケットの使用アナウンスを真面目に聞いたのであった。

2100うつらうつらしている間にセブ到着。タクシーに乗ってマクタンではなくセブシティの今日急遽予約を入れたホテルにチェックイン。予約した値段よりホテルのプロモ価格のほうが安くてがっかりした。といっても二千数百円の宿だけど。。

おなかすいたのでチョーキンというチャイニーズファーストフードの店へ。かた焼きそばと炒飯で200円ほど。味はそれなりだが安さに幸せを感じながら明日からの計画を練るのであった。。

しかしフィリピン、安い。タイより安いと思う。基本的に人もいいし。マニラとかに少々存在する狂った奴らのせいで、スゴイ損してると思う。何かいいところだな〜という気がしてきた。。

スポンサーサイト

フィリピン、初めて晴れた!



フィリピン来て6日目、ようやく晴れてくれた!晴れたら晴れたで蒸暑いけど、雨より100倍マシだ。

今後のルートを検討しバナウェのライステラス(世界遺産だ!)に行こうとバスの予約をしに旅行会社にいったところ、「この雨季に行くところじゃないよ」と言われる。先日の台風の洗礼を受けたこの身にはそれはいろんな悪い予感を感じさせるのに十分であり、まーそんなに無理して行きたいところでもなかったので、セブに飛ぶことにした。

昼はマクドでフィレオフィッシュセットと現地バーガー(220円)
夕食はジャパレスもどきで野菜炒めと餃子。期待を裏切りうまかった。(360円)
夜食はビッグマックセット(240円)

なんかこの味・・・と思ったらお昼マクドだったのね。旅行中、国を問わずよくいくというか、行きすぎるので今日行ったという事実を忘れてた。。

40年ぶりのマニラ大洪水直撃くらう!!

昨日のまだよく分ってない時点からの続き・・

11時前ホテルを出るころには下水の処理能力を軽くオーバーしたのだろう。流れをともなって急激にかさを増していく。雨は本降りだ。



通りからはさっきまであんなにいた車も人も姿を消していく中、重い荷物を持ったまま約400m先のバスが出るスワグマンホテルへ意を決して出撃。水かさはもう膝上まできていて黒い水の中はまったく見えない。途中優しい(でももちろんチップ狙い)おじさんおばさんに手を引かれどうにかスワグマン到着。傘はさしていたもののバックパックの中身までズブヌレ。。

1140バス発車。服も着替え、あーこれであとは2時間後の1330のアンヘレス到着を待つだけだと思った。街中はすでに水浸し。エンジンの止まった車、バイクを押すやつなんかもいてすでに大渋滞。でもさすがフィリピン人はラテンのノリではしゃいでるやつも。いたるところでバスは立ち往生。動いても数十メーター動いては止まるの繰り返し。。



到着予定時間を過ぎてもまだマニラさえ出てない感じ。すっかり外は暗くなりようやく高速に入ってもほとんど流れる気配なし。このバスにアテンドしているおばちゃんに聞くと台風が来ていてこういうのは3ヶ月ぶりとのこと。スーパーバッドラック。



夜中1時を回ってようやく雨が小降りになり高速道路には疲れ果てた人たちが道路に出て体を動かす。その様子はまるで災害から逃げ惑う映画の1シーンのようであり、ジプニーにぎゅうぎゅうに詰め込まれた人たちは難民そのものであった。トイレにいついけるかもわからないので彼女はまったく水分を取らずに我慢。



ようやく空が明るくなりかけたころようやく流れ出し東の空がオレンジ色に染まる6時過ぎようやく到着。2時間の距離を18時間半かかるなんてありえない。。これだけ時間あったらルソンの北の端までいけたんじゃないのか。。すっかり疲れ宿探しをする気力もないので降りたところの宿にチェックインし隣のレストランで朝食。

その後ニュースを見るとマニラでは26日、6時間で約1か月分に相当する雨が降った。これは過去40年で最も多い降水量で増水した川に流されるなどして少なくとも51人が死亡したとのこと。

おとろしい。。

ずっと雨雨雨


昨夜からず〜っと雨。
それも壁を叩く音が気になるほどの強い雨。
今日は移動なのに気が滅入るよ。。

こんな雨が降ることをまったく想定していなかった。
ドカーっと降ってピタっとやんでくれよ。。

ただいま1階レストランにてあまりおいしくない朝食&ネット中。。

マニラにもう1泊


9/25 Manila
最近やたらよく眠れる。9時前ホテルの朝食をいただき、もう1泊することを決めてから部屋でお洗濯をして外出。すぐ外のマビニ通りからはジプニーの鳴らすクラクションがうるさいがとてもアジアチック。バンコクよりもちょっと汚く、下水が臭う感じだけどネオンや看板の文字が変わればここはバンコクだといわれてもわかんないかも。

いくつかの旅行会社でセブ、プエルトプリンセサ行きの料金等を調べるが結論でず。こうやって何にも決めずに来てしまうといろいろ大変である。

マラテ教会、マニラ湾あたりをふらついた後は雨がぽつぽつきていることもあって居心地のよいロビンソンに入り時間を費やす。マクドより人気といわれるJollibeeに行ってハンバーガーを食べてみる。味はまあまあ。また行くことになるであろう。なーんにもせずただ歩きつかれて帰ってきた。。。

ホテルのロビーではWIFIが使えることが判明しブログアップしたりiphoneに産経新聞ダウンロードしたり。

外はかなり強く雨が降っている。

マニラ到着


9/24 Manila

4時起床。0520ピックアップの車に乗り0630インチョン着。朝っぱらからチゲ定食いただき0835定刻でOZ701便にて久々のマニラへ。チゲ定食のおかげで機内食にも手をつけず、起きたら1130マニラについていた。

TAXIでマラテの予約しておいたホテルにチェックイン。天気は晴れているもののそんなに暑くない。宿近くのアンヘレス行きバスが出るところをチェックした後ロビンソンへ。オーストラリアの狂乱物価の後だけにフィリピンの安さに感動する。ホントあのオーストラリアの異常な物価高はいったいなんだったのか・・。

以前きたときもモールあったけどこんなに洗練されてなかった。フィリピンもおしゃれになったのね。ま、貧富の格差はすごいのだろうけど。スタバも大繁盛。私は買えない。。

マンゴーを冷蔵庫に入れた後、歩いてイントラムロスへ。石畳の町並みにスペイン統治時代を思い起こさせる。サン・オウガスチン教会、マニラ大聖堂を見て戻ってくる。マニラで初めて観光っぽいことをしたのであった。



やたら疲れていたのかシャワー浴びて10時前には落ちるように夢の中へ。

ソウルもあついぜ


9/23 Seoul
夜中蚊に何度も起こされたからか朝起きられずお昼12時を回る。

明洞まで歩き「明洞餃子」でランチ(2回目。1回目には勝てず)して仁寺洞を回って宿に戻ってきた。宿には例のところからFAXが入っていて明日は0515ピックアップとの事。数日前からのどが痛くちょっと風邪っぽいので飲んだ薬が効いたのか眠くなりちょっとお休み。

8時半晩飯でも食べようと10分ぐらい歩いたところの屋台でにぎわっているところでまたまた焼肉。100%ローカルの喧騒とけばけばしい一昔前を彷彿させるネオンがアジア映画の1シーンを感じさせいい雰囲気であった。残念ながら味はいまいち。

夜の街はネクタイしめたサラリーマンも多く繰り出し楽しそうに酔っ払っている姿が羨ましく感じちょっと心苦しい。。

ソウルはやっぱりブタカルビ


9/22 Seoul

朝5時半起床。6時半の京成に乗り成田へ。0900アシアナ107便定刻で出発。機内食食ってるとき意外は爆睡。1130あっというまにソウル到着。

先日ネットでシルバーウィークのせいで四苦八苦のソウル宿探しをしたとき、たまたまINNOSTELの存在を知る。

(以下その内容)ソウル市が運営するこのサイトではソウルを訪れる外国人観光客のために格安ホテルを紹介し、オンラインで予約・販売し・・・「Innostel(イノステル)」の名前はInnovative(革新的な)とHostel(宿泊施設)を組み合わせた造語。外国人がもっと気軽に簡単に、ソウルの旅を満喫できるようにと、これまでにない視点で取り組んでいるのが「イノステル」なのです。

このサービスのひとつにこれと提携しているホテルを予約した場合空港の往復が無料になるというものがあり申し込んでおいた。稚拙な日本語によるメールのやり取りがあり不安を覚えたが、何の問題もなく昌得宮近くの宿まで送ってもらえた。3000円ほどの宿にこの無料送迎サービスは素晴らしい。

宿は古いが特に問題なし。なんと部屋にはパソコンがありネット可能。荷物を置いた後、20分ほどかけて明洞まで歩きブラ。

1840ラオスのバンビエンで一緒にチューブ川下りを楽しんだ韓国人のJO君と2ヶ月ぶりの再会。待ち合わせ場所に指定したクリスピークリームドーナツが明洞には2店あることに後から気付き焦って2つ目の方に走ってきたとのこと。申し訳ないことをした。。去年も2年前も来た焼肉屋で再会を祝い豚カルビをおなかいっぱいいただき幸せな気持ちになる。

ラオスでもそんなに喋ったわけじゃないけど、彼はとても人懐っこくまた無類の日本ゲーム・漫画好きでアキバに行ってみたいと事あるごとに熱く語る。今後もずっと友達でいられそうなナイスガイであった。焼肉の後はコーヒー飲んでまたの再会を約束しお別れ。2230歩いて宿に戻ってきてネット&ブログUP。

ここ2回ソウルに来たのは劇寒クリスマスだったので暑い(夜は涼しい)ソウルはちょっと変な感じ。街にはジャパニが大挙押し寄せていた。。。9ヶ月前こんな形でソウルを再訪するなんて思いもしなかったなぁ・・。お買い物しないソウルはちょっと寂しい。

成田前泊

ただいま京成成田駅近くのホテルで前泊。
7時成田空港集合なんて都内西部の人たちは無理だぞ、普通。
都民が当日乗れないフライトって何??

ま、大浴場でさっぱり。気持ちよく旅立てそうです。

次の旅先決定!!

いろいろ悩んだあげく、ようやく次の旅先決定。
韓国(3年連続4回目)&フィリピン(10年ぶり3回目)。

アシアナでフィリピン飛ぶことにし、ソウルでストップオーバー2泊。
で、ソウルでのホテル検索してみたら・・ない、あっても高い。
シルバーウィーク真最中に行くのもアホだよね。。
ソウルでも宿探しかよ。。はあああああ。

今回はフィリピンの島々に癒されてきます。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。