スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫の総攻撃をくらう

26JUN2010

さて今回移った部屋の寝心地は。。

最悪であった。。。。。
この部屋1週間掃除もされずほったらかしだったため、その間にいろんな虫の巣窟と化し久々の人間の登場に色めき立ち総攻撃開始。

次から次へと肌の露出した部分を食われる。ちょっとちくっとしたと思ったらあっというまに赤く腫れ上がりとたんにかゆみが襲ってくる。露出をなくそうと靴下、長袖パーカーを着て対抗すると今度は顔が攻撃の対象に。何度も何度も目が覚め(というかほとんど眠れていなかった)電気をつけると見慣れない小さな虫が枕の周りをウロウロ。。二、三十箇所がまるで蚊に刺されたように腫れあがる。キッチンではゴキブリも登場しスプレーを持って追いかける羽目に。

寝るのがすっかり怖くなりリビングで本を読んだり、テレビを見たり(勉強できる精神状態では最早なかった)。夜中3時に近くの山に登る話があったのだが催行の条件である空に星が見えること、が満たされず中止。

いままで世界中の汚いところで寝てきたがこんな経験は初めて。赤く全身腫れあがった自分の姿を鏡で見ながらマジここを去ろうかと思った。。

それでも少し眠り起きて早速洗濯屋へシーツ、枕カバー、毛布をエクスプレスでお願いすることに。

こっちが半狂乱になってたというのに相棒はいい眠りだったようだ。うらやましい。
(ちなみにこの腫れは虫へのアレルギー反応だと思われる。。)

つーか、ちゃんと部屋きれいにして渡せよ、バカ学校。
(ちなみにマット、シーツ、枕等々全部カビ臭い。それを新しく入る生徒に洗濯もせず使い回すクソ学校)

いい加減学校名出すぞ!

スポンサーサイト

バギオで1週間が過ぎました。

25JUN2010

夜中2時半テレビが比較的綺麗に映る日本人部屋に集合し対デンマーク戦を観戦。まさかの完勝に声が出る!人間追い詰められるとすごい力が出るもんだ。空が少し明るくなってきた5時前布団に入る。

さて学校生活もあっという間に1週間が過ぎた。
授業は1日50分x6コマ。プラス自由参加のクラスが1つ。
先生の中には「訛ってる」人も多いし、教えるスキルを持ってない人も。授業内容は満足から程遠いが少しづつできることをやっていこう。

だんだん雨が多くなってきた。来た当初は夕方ガーっときて終わりって感じだったけど、ここんとこ時間に関係なく落ちてきてそのままシトシト降り続けることも。

夕方部屋をお引越し。1週間前に出て行ったカップル用の部屋をあてがわれる。急遽してくれた水周り等の掃除のせいもあってか部屋はとにかく湿っぽく、また臭いも残ってて居心地悪し。部屋も少し狭くなってしまった。。

グリーンバレーの学校

18Jun2010 バギオ

9時前起床。美味しくない朝食をとりチェックアウトの時間まで近くのカフェでWIFI。12時にチェックアウト後はSMで時間潰し。



午後5時。そろそろ学校に向かおうとホテルのボーイにタクシーを捕まえてもらおうとするも、1時間前から降り始めた雨のせいもあるのか、まったく空車見つからず。さんざんいろんなところを連れまわされた後結局SMまで戻りタクシーの列に並び30分待たされることに。

SMからグリーンバレーというところにある学校まで15分ほど。相棒とは別の棟の宿泊施設に案内され荷物を置く。ルームメイトは英語の先生を目指している日本人タマちゃんに暖かく迎えてもらった。

涼しいバギオに到着。

17Jun2010 バギオ

10時チェックアウト。タクシーでバスターミナルへ。変なドライバーにさえ当たらなければタクシー代もタイより安くて使いやすい。(というかこの溶けるような暑さの中バックパック背負って歩くことはほぼ不可能である)



11:20バス発車。3列シートのデラックスバスは乗り心地サイコーであっという間に夢の中に。目が覚めると東南アジアどこでもお目にかかるような緑豊かなド田舎ののどかな風景に囲まれていた。

5時過ぎちょっと雨の落ちるバギオに到着。標高の高い避暑地だけあってちょっと肌寒いほど。あのマニラの暴力的なギラギラ太陽はどこいった。。



3つ目で決めた宿に荷物を置き、早速外へ。しかし涼しい。長袖のシャツでもいいほど。宿もエアコンなし。人もごみごみしてないしなんて居心地のいい街。これからの3ヶ月楽しく生活できそうである。

今後何度も行くであろうSMバギオへ。他の巨大モールと比べればたいしたことないけど一応何でも揃ってるようではある。

8ヶ月ぶりのフィリピンはやっぱり暑かった。。

16Jun2010 マニラ



朝9時過ぎホテルのすぐ隣のGill Puyat駅からEdsa駅へ。うだるような暑さの中15分ほど歩いてビクトリーライナーバスターミナルへ行き明日のバギオまでのチケット購入。通りでバスを拾い巨大ショッピングモールSM Mall of Asiaへ。久々にジョリビーのハロハロで懐かしの味を堪能。



ついでに米の味が今ひとつのヨシギューも。



フィリピンはほんとに物価安い。基本的にタイよりちょっと安くてモノも豊富にあるので買い物も楽しい。

ケータイショップでSIMをバンコクで買ってきたNokiaに突っ込み開通を確認した後はやたらいろんな設定や料金について電気屋や電話会社に聞いて回る。このプリペイド、とりあえず1コール6.5ペソらしい。すげ〜高い。なんで?

夕食はチョウキンで炒飯とヌードル。これもまた懐かしかったが、だからといってそれほど美味しいわけでもない。。

いま関空です。飛びます〜

15Jun2010



昨夜泊めてもらった高槻の友人Tの豪邸から雨の中梅田へ。最後の昼食をお好み焼で締めた後、電車で関空へ。

では3ヶ月ほどちょっと真面目にお勉強してきます。

入籍しました〜

12Jun2010 大安吉日

同じ会社で出会い、同棲し、そしてこの不況の中私の夢に付き合うために一緒に退職し、きつい世界放浪の旅に一生懸命ついてきてくれた相棒とつ、ついに入籍しました。(電撃系。籍入れただけなので実感はまだほとんどないけど。。)

結婚なんて自分とは関係のない宇宙の果ての話だとこれまで思っていたし、このわがままキングには一人がお気楽でよく、なにより将来が見えてしまうのがとにかく嫌だと本気で思っていただけにいやはや人生分からんもんです。

「ヒエラポリスの戦い」→早朝で観光客がぜんぜんいなかったことをいいことに遺跡中に響き渡る怒号に数千年前の英霊も震えてションベン洩らしたといわれるトルコ人真っ青の伝説の戦いを筆頭に、デパートの中を全力で走り警備員も追いつけなかった「サイアムパラゴンの乱」、登山の暑さ、きつさも忘れるほど熱くなった「ドブロブニクの合戦」、相棒が行ったことさえもほとんど覚えていないという「ノートルダム戦争」等々、世界中で数え切れないほど繰り返された壮絶な戦い。旅の思い出より喧嘩の想い出のほうが濃いといわれる放浪の毎日の中にも見えないところで積み重ねたものがあったんだね〜。

相棒よ、不安もきついこともあるけど見果てぬ夢や楽しいこともたくさんある(はず)!
一度きりの人生仲良く楽しんでいこ〜〜!!!
いろいろ経験すっぞ〜
さ、バックパック用意しろ〜
関空いくぞ〜

(BGMはさだまさしの関白宣言でお願いします)



黄熱病の予防接種こわいよ〜

6/8

1週間以上前に予約をしたその時からこの日が来るのが怖かった。。昨日までのバンコク滞在中もこのことを忘れることはなかった。そしてその日はやってきた。。。何より怖い注射の日である。

思えばむかーしアフリカ、南米のガイドブックで訪れるには黄熱病の予防接種しないと行けないという知識を得て以来いつかは来るであろうこの日が来るのをずっと恐れていた。(大袈裟だけどちょっとマジ)小さい頃ある手術で一度に3本の注射をされて泣いて以来とにかく注射が大嫌いなのである。

12時過ぎ成田空港第2到着。郵便局で8530円もの印紙を購入し成田空港検疫所へ。問診票にいろいろ記入させられ名前を呼ばれるのをドキドキしながら待つ。毎年の健康診断の採血よりも痛いんだろうか。。バンコクの友人Mの「こういう注射って痛いっていうよね〜」とかいらん情報を思い出す。

名前を呼ばれ入室。注射して何かあっても責任は私・・みたいな紙にサインさせられ左手上腕部を消毒。ビニールを破り注射器をとりだす音に緊張感高まる。もちろん注射器をこの目にすることはできない。。

「ちょっとチクっとしますよ〜」とか余計なこと言われて顔は先生の位置と反対方向へ。針が体に差し込まれる!!

チクっ!の5秒後シール貼られて終了。え、まじ、終わったの?全然痛くなかった。う、嬉し〜。

30分の安静タイム後黄色い証明書イエローカードをゲット。10数年にもわたり私を南米から遠ざけていたこのイベントはいともたやすく終了したのであった。。。

黄熱病も怖いけど確率的には犬に噛まれての狂犬病のほうが現実的で怖い。痛くないなら狂犬病の注射もしておきたかった。痛くないなら・・・。

タイでNOKIA携帯購入

6/4

タイ・・暑い。。こんな気候の国でほんとに生活できるのであろうか。。

今日は電器屋でケータイ購入。愛機はiphoneであるが、当然海外で使う電話代金はバカ高い。どうせ使わないから・・と思っていたがヨーロッパでも結局何回か高い電話代を払わされる羽目に。これからのことも考えSIMフリー携帯を買いに行く。

ちなみにMBKで去年3月にただのような値段で購入したiphone3G・16Gの下取値は12000Bとのこと。向こうの最初の言い値なのでもうちょっと高く売れそう。いまだ結構いい値がつく。

アジア以外でも使える4バンド携帯が欲しくなったがちょっと値段が高いので5000円ほどの2バンドに。50BのSIM入れて起動しさっそく友人Mに電話&SMS。繋がって嬉し〜。


【タイ語表記がかっこえ〜】

パソコン、デジカメ、ケータイ2台。デジモバトラベラーの荷物は限りなく重くなっていく。。

ちょっと母国へ

6/2

きつい5カ月の旅でようやく落とした体重が5、6キロ。
苦労して落とした体重を2週間であっという間に2キロ以上もとり戻す堕落した日本での休息。。こんだけご飯おいしいとそりゃ太るよ。。

15日からの次のイベントもほぼ決定したので急遽昨夜チケットとってこれから6日間ほどタイへ。いつもは希望通りなかなか取れないマイレージでの無料航空券もさすがに今のタイに行く人も少ないのかガラガラ。

どれくらい街が滅茶苦茶になっちゃったのか見てこよ。。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。