スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンコク到着。タイ生活スタート!

24APR2011 Bangkok THAILAND

さすがに今回は荷物が多い。もう20年近く愛用し共に世界を旅しているバックパックを背中に、中型バックパックを前に、手には小さな貴重品用バッグ。全部パンパンでトレッキングシューズと一眼レフカメラは今回持ってこれなかった。次日本帰った時に持ってくることにしよう。

午後7時。2日前マイレージでとったUA881便離陸。11時半バンコク到着。3週間前の涼しさはなんだったのか、いつもの暑さが戻っていた。

「うつのみや、アイムソーリー」と言ってくれた優しそうなおじいさんドライバーのタクシーに乗りこれから1か月生活する友人Mと同じアパートへ。部屋に荷物を置き近所のセブンイレブンへ。最近恒例化しているガパオ弁当を買い夜中ひとりで一気食いしたあと生活感あふれる荷物を棚に並べながらこれから始まるタイ生活を想う。

26歳の時初めてここに来てから数えきれないくらい訪れた。当時、まだ旅慣れてない自分を温かく迎え入れてくれた街。ずっと住んでみたかった。それから16年の歳月が流れ、状況は変わり生活の目的も以前とは違うものになってはいるけれど一度きりの人生いろいろ経験してみないとね。楽しもう。

相棒は26日来タイ。
スポンサーサイト

地球の裏側で誰かが俺のお金を下ろしてた・・

先日久々に実家に帰った際、溜まった郵便物をチェック。

これまでの長旅に持っていったクレジットカードは2枚。2枚目のカードは普段使っているカードが限度額を超えたときの緊急用なのでほとんど使うことなく、故いくら過去使ったかなんて確認することもなかった。

たまたまその請求書をちらりと見てたらなんと帰国後のこの4月にほぼ限度額いっぱい下ろされていることに気付く。帰国前の日付ならもしかして気がつかなかったかも。

急に不安になり過去のものも見てみたら今年の1月末、既に出国していないはずのペルーで下ろされていた。。たぶん下ろす方も疑心暗鬼だったのか小額づつATMを変え8回にわたり限度額まで引き出していた。そのドキドキぶりがちょっと滑稽。

その勝手に使われたカードは今も手元にあるし、ショッピングで使ったことないし、ネットで番号打ち込んだこともないのにどうやって暗証番号も含めて情報盗んだのかホント不思議。近くに来るだけで情報スキミングできる機械もあるらしいがこのカードはICチップついてんだけど。過去数回ATMでキャッシングしたときになんかやられたんだろう、と思う。訳わからん会社のATMも中南米にはたくさんあるし。セキュリティ完璧なカードなんて存在しない。

カード会社に電話し状況を伝えたところ全額返金されるとのこと。よかった。滅茶苦茶便利なクレジットカードだけど気をつけないと危ない。肌身離さず大事に守っててこれだからこの電子現代何を信じればいいんだろ。持ってる財産なんてネットでチャチャっていじられたらあっという間に身ぐるみ剥がされるんだろうな。

俺のカード情報盗んで使った奴に会ってみたいな。どんな奴なんだろ。怪しい組織の奴かな?それとも貧乏な家族を養ってる奴か?すまんがもう使えないよ。打ち出の小槌の夢カードだったのにね。←もし返金されなかったら犯人は雷に打たれることになっていたであろう。




2011桜咲く(千鳥ヶ淵)

07APR2011 Kawasaki JAPAN



未だ肌寒い毎日。東日本大震災一色の日本ではあるが、それでも桜は咲くことを忘れずこの寒い中ようやく開花。

去年は見ることができなかった大好きな桜を見に相棒といつもの千鳥ヶ淵へ。





まだ7分咲きといったところ。人も例年の週末の大混雑を考えると全然少ない。自粛ムードも手伝ってなんか花見客も桜も空も元気ない。。浮かれた空気が存在しないのである。





なんか全然楽しくなかった。いろんな意味で心の中身が映っちゃうんだな。いつもはあんなに美しく心に染みるこの景色が今回まったく響いてこない理由が何なのかは分かってる。



次回はいい気分でまた桜を見に来よう。。

明日日本へ

今回はこれ以上バンコクに滞在する必要がなくなったのでちょっと滞在を短縮しようとUAに行ったら明日しか席がないと言われ急遽明日日本に帰ることに。。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。