

相棒バンコク再登場

29MAY2011 Bangkok THAILAND

午後10時タクシーでスワンナプーム空港へ。引っ越ししてから初めての空港。これまでより距離が近くなったのでタクシー代も安くなるかと思ったがそれほどでもなく。。走る道がスピードブッ放していける道ではないのが原因。

11時半過ぎ相棒が約4週間ぶりにバンコクに戻ってきた。
(歯医者に4週間もかけんなよ。。)

初めて見るマンションをすごく気に入ってくれ早速自分の荷物を嬉しそうに棚に並べていた。

290511.jpg
【これで当分持つな。。】

さてまた2人の生活スタート。


引越。2年ぶりの我が家inバンコク

23May2011 Bangkok THAILAND

午後2時過ぎ学校から戻ってきて昨夜のうちに準備しておいた荷物をだし1か月住んだアパートをチェックアウト。

門番のおじさんが呼んできてくれた1台目のタクシーは荷物を見た瞬間走り去ってしまった。これを見たアパートの姉ちゃんは大きいタクシー呼ぶ?400B位するかもしれないけど、とアドバイスしてくれるが即却下。じゃトゥクトゥクはどう?  無理だろ。。

05232011
【これくらいでびびるなよ・・】

2台目の親父は快く乗せてくれ心配された渋滞もほとんどなく午後4時新居に到着。

マンションのお兄ちゃんは頼んでもないのに荷物を部屋までせっせと運んでくれた。こっぷんかっ。

部屋ではエージェントのお姉ちゃん2人が待っててくれた。前回来た時にだめもとでお願いしていた窓に蚊よけのネット(そもそも取り付けられるようになっていないものに特注でつけてくれた。それも無料で!)、相棒ご希望の2ドア冷蔵庫への交換(他の所有物件から持ってきた!)、ネット接続もテスト済み(前住者の置土産)、ついでにシーツ、枕、布団までセッティングしてくれる完璧なお出迎え。

2年ぶりの我が家。収納ばりばりのこの部屋、荷物を並べるのがやたら楽しい。本を棚に並べ、テニスラケットをソファーの下にいれて・・築2年のマンションのなんと居心地のいいこと。。

いい居場所が見つかって良かった。ここなら素敵なバンコクライフが楽しめそう。ゆっくり走っていくBTSの電車が窓から見えるのがこれまたいい。。

追記
相棒は未だ日本。2人分の荷物をせっせと運んだことを報告すると「お詫びに大好きなゼリエース買っといたから」とのこと。お前の荷物はきっとカビるよ。

さよならペナン。また13年後に。

22May2011 Bangkok THAILAND

寝ついたのが遅かったので起きられず終了時間ぎりぎりに朝食のレストランへ。ほとんど料理が残っていなかった。。乾いたミーゴレンとパン2枚流し込んで出てきた。

前回ここジョージタウンはとりあえず回っていたけど、観光っぽいことしておかないとあまりにももったいないのでちょっと観光エリアを一周。

yousai.jpg
【なんとかの要塞】

016.jpg
【インド人街】

003.jpg
【キリスト教会?】

午後2時コムター下のターミナルからバスで空港へ。午後5時過ぎペナンを離れ1時間半後にはバンコクに到着。また30日間の滞在許可をもらいエアポートリンクで戻ってきた。

今夜は今住んでるアパート最後の日。友人Mがハヤシライスを作って待っててくれた。おなかいっぱい食べた後近くのタイマッサージ屋へ。やたら肘を使う兄ちゃんにあたり今一つ。

夜は明日のお引越しの準備。なんかすごい荷物あるんですけど。。。

13年ぶりのペナン

21May2011 Penang MALAYSIA

この23日で今回のノービザでの滞在が切れるためどっかに一度出なくてはいけなかった。ツーリストビザを取ってもよかったのだが、今週末は相棒が来て来月一緒に取りに行った方がいいということになったので今回はとりあえずノービザ更新ということに。

で散々エアーアジアの値段をチェックして一番安かったのがペナンなのであった。。旅行気分は全くなし。小さいバッグに1日分の着替えだけ入れて空港へ。

午後2時バンコク発出発、午後4時半あっという間にペナン到着。バスにゆられること40分ほどで記憶のある高層ビル、コムターに到着。

004.jpg

005.jpg
【最近のマイブーム。ブラックパール入りミルクティー】

13年ぶりだというのにこの町な~んにも変わってない。。コムターの周りには新しそうなショッピングモールが建ってたようだけど。土曜日だからなのか人もいなくて寂しいかんじ。

015.jpg

コムターから歩いて15分ほどの宿へ。13年前に泊まった宿は5本の指に入る最悪の宿であった。エアコンなく蒸し風呂で下のカラオケは夜中遅くまでうるさく全く眠れなかった。音の振動でベッドが揺れてたっけ。。今回は3つ星、3000円。13年の年月で俺は成長していた。

夜はおいしい屋台を探しにうろうろ。おいしいんだけど全部きっと味の素。

029.jpg

夜は道尾秀介のラットマンを読み始める。面白くて一気に最後まで読んだら夜中3時まわってた。

タイ語学校スタート

11May2011 Bangkok THAILAND

先週決めていたとあるタイ語学校の授業が今日からスタート。本日より平日毎日3時間x20日間(とりあえず)の日程。

昼夜逆転の日々のリズムを変えるのにいいと思い、午前のクラスを選択。生徒は14名、約半分が日本人。人数が多いので明日から2つのクラスに分けられるとのこと。

旅中、いろんな言葉と接してきたがはっきり言ってタイ語は一番難しい。。何度タイに来ても新しい単語は全く増えずじまい。ニャーオ、ミューウとしか聞こえない宇宙語を理解できる日は来るのであろうか。。あの意味不明な文字もちょっとは読んでみたい。屋台のおばちゃんと話がしてみたい。。

先生はとにかく明るくて優しくて一生懸命でとてもいい感じ。

だがしかし・・・

はっきりいってタイ語に比べればスペイン語の方が全然簡単・・。半年前メキシコ・トルーカでのスペイン語学校よりかなり途方に暮れている。。読めない、聞き取れない、発音できない。。

バンコクの新居決定!

04May2011 Bangkok THAILAND

今日もバンコクはすさまじい暑さ。

午前11時、昨日会ったエージェントのスカンヤさんと会う。昨日の2つのマンションを再度チェックしそのうちの一つと契約。

契約期間はとりあえず6か月。こっちの契約はとても簡単でデポジット2か月分払って終了。あの日本の悪しき慣習である礼金(いまだにこの礼金つーのは何ぞや、と思う。家主が客に入ってくれてありがとう、というべきじゃね〜のか)とかは全くない。仲介手数料もなし。家賃は目黒時代の4分の1以下!相棒が欲しがっていたでかい冷蔵庫は他の物件から運んでこれるかも、と言ってくれた。よく見かける1ドア冷蔵庫はアイスクリームが溶けるので嫌なんだとか。。


【我が新居。彼女は相棒ではなく、またその辺から連れ込んだ人でもありません】

あと3週間は今の部屋があるのでここへの入居はまた後日。もう2年以上自分の居場所がなく世界を転々とする毎日だったから見えない疲れが蓄積されてる。。早く自分の荷物をいっぱい並べてタイ生活を満喫したい!

意外に早く決まって良かった。この暑さの中での物件探しはキツすぎる。。住居OK。あとは学校と仕事だ。

バンコクで部屋探し中2

03May2011 Bangkok THAILAND


【部屋のベランダから見えた本日の美しいバンコクの夕焼け】

12時。先日見に行って連絡していた貸アパートの仲介の女性から連絡があり再度物件へ。一つは前回見たアパート(洗濯機付はここだけ)。1000バーツ安くなった。あともう一つ連れていかれたところがこれまたよかった。他の物件と比べるとちょっと狭いけど駅近(暑いバンコクでは超重要、遠いと駅着くまでに焦げる)、築2年で新しくて綺麗。気に入ってしまった。

午後3時、もう1人のオーナーと他の物件で待ち合わせ。その人はタイ航空の現役フライトアテンダント!電話ではしゃべっていたがもちろん会うのは初めて。車から降りてきた彼女は・・まさしくスチュワーデスって感じの快活な女性。2年前新築で買ったものの結局10日使ってその後住んでないから貸したいとのこと。部屋も置かれてる家具類も素晴らしいけどお値段ちょっとだけ高め。もうちょっと安くしてくれれば借りてそのスッチーとお友達になりたかったんだけど。。

ああ、どれにしよう・・悩む。。

日本にいて物件の見れない相棒はキッチンは????と冷蔵庫は?ウォーキングクローゼットは?とウルサイ。

バンコクで部屋探し中

01May2011 Bangkok THAILAND


【ここもなかなかいいね〜】

こっちにきて一週間。1か月の現在住んでいるマンションの契約が切れる前に次の部屋を契約しないといけないので、朝から散歩もかねて部屋探し。

我々が住むような部屋は不動産屋が相手にしてくれないので自分の足で探して突撃しなくてはならない。昨夜遅くまでネットで物件探しをしてみたがとにかく自分の目で見てみないことには住環境も含めてまったく分からない。。

まずは今住んでいる町を歩く。あ、ここいいかも、というところは入って値段調査。部屋が空いていたら見せてもらう。管理人は英語をしゃべれない人も多く、またこちらはタイ語がダメなので身振り手振りで伝える。どーにかなるものだがやはりこれではいかん、学校でも行って勉強しよう。

午後は候補のひとつのとある町へ。いくつかのマンションをゲリラ調査。なかなかいいところいっぱいあるけれど完璧なアパートはなかなかそう簡単にみつかるものではない。相棒の重要事項はキッチン。私は日当たりと静寂(&家賃もね)。あと町の持つ雰囲気。屋台に人溢れる風景が好き。

バンコクには死ぬほど物件あるけれどひとつひとつ自分の足で探していくのが大変。どの町に住むのかなんて決められるもんじゃない。。ま、どこでも住めば都かな。。

相棒が明日からちょっと日本帰るので最近行きまくってるシャブシでもう動けないというまで食べた。体重一気に回復中。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
