スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭り「トペコン」

2月11日 (水) ペナン ジョージタウン (杭州旅社)

11時前起床。エアコン効いて快適だったが何故かなかなか寝付けず。12時、歩いてコーンウォリス要塞近くのペナンツーリストアソシエーションに行きインドネシア、メダン行きの船のチケット(96rm)を買う。行く途中両替をしようと4,5件銀行、両替所を回ってみたがどこも軒並みドルが下がっていた。昨日の朝1ドル3.7rn以上だったのが夕方には3.5rm、そして今日3.3rmまで落ちていた。(50$=165rm)

コーンウォリスはたいしたことなさそうだったので入場せず。セントジョージ教会の横を通りペナン通りを歩いてコムタまでやって来た。かわいらしいパイナップルの絵が入った切手を買ってはがきを出したあとケンタッキー、マクドナルド(ビッグマックセット6.18rm)と立て続けに入る。

ペナン島の街の雰囲気、太陽の日差しのきつさはどことなくゴールドコーストを思い出させる。街の造りは違うのだが何か似ているような気がした。

コムタの中は学生で大賑わいである。ペナン島がこんなに近代的なところとはまったく想像していなかった。コムタのとなりに、ガマスーパーマーケットというのがあったので立ち寄るとなんとそこに紀伊国屋書店があったので1時間ほど立ち読み、新聞もちょっとめくったら円は125円、金メダル1個スピードスケートで獲得、とのこと。少し活字に飢えていたので週刊朝日(15.45rm)をカードで買った。

8時。宿前のチュリア通りから隣のペナン通りのほうへ。12年に一度の中国系のお祭り「トペコン」を見ることができた。神様を乗せた電飾ギラギラの車と人がパレードしていき(たぶん商売系の)神様が目の前を通るたびに人々は合わせた手を前後に震わせるスタイルでお祈りをしていた。部屋に上がると上からお祭りを見渡すことができた。パレードが終わって入った食堂で食べたラーメン(3rm)は日本と変わらない味でおいしかった。果物入り、氷入りジュース(1.7rm)もなかなかであった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。