スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンコクで銀行口座開設

今回バンコクにきた大きな目的は・・

っていうとなんかちょっとビジネスチックだが、ただ現地銀行に口座開設したかっただけ。

今年に入って円高が激しくなってからというもの仕事しながらバーツの値をチェックしては、あー早くバーツに替えときたいと思ってた。

タイバーツは10000円変えたら2900バーツっていう過去からのイメージがな〜んとなくあったから年初の1バーツ=2.5円はあのタイ発アジア通貨危機以来のここんとこないいい値段。

ちろっと調べたところ
?前は旅行者でも簡単にパスポート見せれば誰でも作れたが、最近はワークパーミット等ないと不可。
?しかしながら銀行、また担当者によっては作れることもあるらしい。

つまりは運と笑顔が大切ということでしょうか。。。

まず午前エンポリアム1階のタイ最大の銀行バンコク銀行に突撃!
はい、おばちゃん相手に2分で撃沈。

1年前、東京で登録した現地の仕事紹介会社に挨拶(いやーまだ仕事すぐにしたいわけではないっす。。と言いに行っただけ・・)にいったあと第3位カシコン銀行に突入。

末端クラークに言ってもめんどうくさく断られそうなので一番権力がありそうなおじさんをロックオンし質問される前にこっちの言いたいことを一気にしゃべる。

はい、2分後めでたく口座開設。(ちなみに10000円=3580B)

キャッシュカードに名前が入っていない(PRIVILEGED MEMBERと書かれてある)こと聞くとそれは古い!といわれた。ほんとかよと思ってATMに並んでる人のを確認しほっとする。

なんかこのキャッシュカードと金額が記帳された真新しい通帳をもらえたことがあたかも2級タイ人に認定されたような気がしてとっても嬉しかった。
(オーストラリアんときも3つも銀行口座作ってキャッシュカードやら小切手帳やらもらってなんか一人前になったような気がしてATMの前に立つ自分がちょっと誇らしく思え・・はい、勘違いでしたけどそんときはやっぱり嬉しかった)

今後この口座とながーいおつきあいをすることになりそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。