スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラオス再び

0700過ぎ起床。8時前に白タクに乗りウボンのバスターミナルへ行き0930発ラオス・パクセー行き国際バスに乗る。バスはほぼいっぱい。隣の席はタイに住んで20年の日本人おじさんであった。今はリタイアメントビザで滞在し木材関係の仕事でよくラオスに来るらしい。ワーキングパーミットは税金が高くてかなわんとのこと。チェンマイは依然住んでたバンコクより生活しやすいとの由。

2時間ほど?でタイ国境の町チョーンメック到着しドロドロの道を歩いてラオス入国。



2ヶ月ぶりのラオス。窓から見える風景はやっぱりラオスである。何もない。隣のおじさんはラオスはだめだ、物価が高すぎる!タイが一番!とおっしゃっていた。

40分ほどでパクセー到着。1件目の高級!宿に荷物を置き、町ブラ。おじさんいわくパクセー何もないよ、観光客はいったいここに何をしにきとるんじゃ、のご意見どおり何もなし。10分も歩くとやることなくなる。



ラオスKipに両替しようとしたときちょっとした問題発生。何も考えずにラオスに来たがUS$もタイバーツもあまり持たずにきてしまった。パクセーで円はほとんど変えてもらえず、受け取ってくれるとしてもUS$よりレートが悪い。
($1=8460kip,100yen=8300kip)実勢レートより10%ほど低いのであった。

さて明日からのルートをどうするか考え中。明日にはこの町を出るつもりである。

*先日のバンコクでのスコールで道に下水があふれ出た中をサンダルではなくスニーカーで歩いたのだが、当然靴も、靴下も黒い下水にまみれてしまった。宿に戻り靴下は再起不能と判断し処分。スニーカーを処分するわけにはいかないので石鹸で洗ったのだが、3日たった今でもまだ乾いていない。(ずっと移動しているのでほとんどバックパックの中に入れているため)今ではドブの臭気と乾かない洗濯物特有の雑巾のにおいが強烈である。。同じところに2泊する時間があれば本気で洗いたいところだ。このままこの靴を履くと恐ろしいことになりそうである。つーか履けない。さーどうする。悩みは尽きない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

悪臭ランキング

どれくらい臭うんだろう??
Yassy<Hiramotty<YOU?!

優勝まちがいなし

なんかもろヘドロ~なかんじ。
なんか新しい細菌兵器がつくれそう。
新種かも。
とてもバンコクな香り。
ちなみに2時間前アタック1袋費やしてつけおき中です。

むしろ、INAI?

細菌兵器について

Unknown

INAIは目じゃない。
北から技術供与の打診がありました。
その後の顛末については本日のブログ参照。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。