スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産を2つ一気に!シーギリヤはヤバイ!

10/28 Dambulla // Sigiriya – Polonnaruwa
何度も水シャワーを浴び体を冷やしてベッドに横たわると眠れた!
6時前起床しシャワーを浴びチェックアウト。0640 10分遅刻してTUKTUK野郎がお迎えに来る。30分ほどで世界遺産「古代都市シーギリヤ」へ。この界隈の複数の遺跡で使える50US$ものチケットを購入し出発。高すぎるよ、ちょっと。

切り立った巨大な岩山の壁面につけられた階段を恐る恐る(高所恐怖症ではまったくないがかなりスリルがある)上る。頂上からは360度見渡せこの地を収めた王の気分を味わえる。上り下りで非常に疲れたがここは期待を遥かに超えるサイコーの世界遺産であった。
こんなのを1500年も前に作るなんてすごすぎる。。













帰る途中銀行に寄ってルピーに両替。

そのままダンブッラの世界遺産「ダンブッラの黄金寺院」に送ってもらいTUKTUKの兄ちゃんとはさよなら。最後にチップ・・と言ってきたが、お前遅刻しただろ。日本人に遅刻は厳禁だよ。もちろんチップなし。

またまた階段だらけの登り。もはや右膝の裏側が痛い。。シーギリヤがすごすぎてここは何というか、もはや義務感だけで見て回ったという感じ。







12時前宿に戻りさっき変えてきたお金でお支払い。汗だくだったのでシャワーだけ浴びさせて、と頼むともう掃除済みなので駄目。顔洗うぐらいだったらいいという。じゃいいや。チェックアウトの際アンケートを書かされる。ここは政府関連の宿なのでそういうのがあるのだろう。「シャワー浴びさせてくれたら全部EXCELLENTに○するよ。駄目ならPOORにつけちゃうよ」というと浴びさせてくれた。

TUKTUKでバスターミナル近くまで行き、走ってきたバスに乗り込みポロンナルワを目指す。3時過ぎの到着までの2時間ずっと立ちっぱなし。バス降りたところで客引きに連れてこられた宿が新しくとてもよかったので泊まる事にした。本日3回目のシャワーを浴び久々に落ち着いた時間をすごす。エアコン最高。

TUKTUKの親父と明日の遺跡回りを約束。そのうち2つを今回ろうといわれ行って来た。その後スリランカで初めてネット屋に入る。結構回線早い。

夕方TUKTUK親父と遺跡見学の足について交渉。今のうちのちょっと離れている2つを見に行こうというので石立像とポトグル・ヴィハーラに行く。

夕食はパン2個。今日はこれしか食べてないがほとんどおなかがすかない。のどはすぐ乾くからコーラ飲んでばっかりである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

どれも懐かしい写真だな~
岩壁の階段?梯子?あれはけっこうスリルあるよね。
しかし、脅してシャワーを使わせてもらうところが、さすが関西人だね。

懐かしいでしょ

シーギリヤはサイコーだったよ。
ここはスリランカ。なんかの拍子に落ちるかもしれない、と思わせちゃうところがまたイベント的にいいね。
あのーベイシカリー四国人です。あいつとおんなじで。

あと1週間でそっち帰ります。

Unknown

すげーなーー

俺もいきてーー

Unknown

あともうちょっとじゃないか。
インドが待ってるよ。
いくぞ!
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。