スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが世界一!!

12/02 Dubai
9時前、20分ほど歩いて明日のオマーン・マスカット行きバスのチケットを買いに行く。そこからまた歩いてシティセンター・ショッピングモールへ。ちょっとぶらついたあとメトロに乗りファイナンシャルセンター、そこからバスに乗り換えドバイ・モールへ。





ここからはあの世界一高いブルジュ・ドバイが目の前に!!!824.55mだって。いや〜すごい。まるでなんか漫画でよくみる近未来の世界である。空のキャンパスに書かれた絵のようにも見える。2000年前にペトラの岸壁削った人もすごいけど、このビル建てるのもまたすごい!まだオープンしていないらしく中は入れず。現在いたるところで高層ビルが建設中であるようだが、このブルジュ・ドバイだけは一つだけ群を抜いて空に突き抜けていてイヤハヤ・モウ・ナンカ・ス・ゴ・イのである。。







でもこんなに建てて大丈夫?と他人事ながら考えちゃったりして。。街には殆ど人がいないのは気のせい?たくさんのビルが「TO LET」の看板を出しているし既に廃墟と化しているそんなに古くないビルも目に付く。明らかに供給超過剰のような。。どこもかしこも資金繰りが厳しいようだけど、うまくこれから完成までもっていけたとしても誰も入らなくて、数年後訪れたらまるごとゴーストタウン化してたりして・・。世界初の21世紀系世界遺産となるのか!退くも地獄、進むも地獄。大丈夫か、ドバイ。。やりすぎじゃねえの?余計なお世話だろうけど。

なんか朝からどーも体が重い。きっとドバイに着いて緊張感から開放されたんだと思う。昨日までの3週間、イスラエル・スタンプ事件を筆頭になんだかんだ疲れることいろいろあったもんな。。ここはすごい楽。交渉ごとないし。英語通じるし。メシなんでもあるし。ちょうどいい具合に暖かいし。すごくホッとしている自分がここにいる。。3時過ぎ宿に戻り昼寝。

6時半起きて近所のアル・グレアのショッピングモールへネットしにいく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。