スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万里の長城再び!

7時45分ホテルのロビーに迎えに来た車に乗り込もうと、外に出てびっくり。
雪が積もってた。

今回のツアーは安さと引き換えにいくつかショッピングがついている。で、いきなり翡翠店へ。ここで別便で来た友人Fと合流。つまらない時間潰しだが安い料金のためだ。がまんがまん。

続いて明十三陵。



なんかちょっと玄関だけちらっと見て終わり。ここよりショッピングの時間のほうが重要ということか。。

さて12年ぶりの万里の長城。



記憶は定かでないがたぶん前回とは違うところ(結局行ったところの名前わからず)。きつい傾斜を息を切らしながらあがっていく。



雪の中の万里の長城はとても美しかったが、いつも眼下に見えてしまう道路と車が興醒めでとても残念であった。90分で往復してくる。



長城上部のトイレに入ったら、ドアのないニイハオトイレであった。噂には聞いていたがこのとき初めて目にした。汚すぎるニイハオトイレ、これも世界遺産なのか?こういうところがさすが中国。繁栄を謳歌するのもいいけどこういうところ早くどうにかしたほうがいいんでないの??

4品でたランチはとてもおいしかった。その後中国薬センターみたいなところに行きフットマッサージ(有料)。長城で疲れた足に心地よい。ホントは医者が診て漢方薬とか売りつけるところ、だと思われる。お茶売りつけるところでやたらおいしい鉄観音を試飲し(買わないといった瞬間から愛想激変)、最後にシルクセンターに行って5時ごろツアー終了。観光よりもショッピングが長いという予想通りのチープなツアーであった。

屋台とヨシノヤで晩御飯食べて本日終了。外は少しだが雪が舞っていた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

おまえ合衆国オバマ大統領が黒い革ジャン着てうろついとった、あの長城に行ってきたんか!
うらやましいな~

ニイハオマ~~

ニイハオトイレが気になります~~
ドアなしってなに~~!
怖くて行けない 汗

ツーソーザイナー

>○は
長城の昇り降りで右膝の裏がいまだ痛い。年取った。

>エリちゃん
マジビックリするよ!ドアがないから丸見え。で隣と顔をあわせてご挨拶のニイハオトイレ。あり得ない。。21世紀だというのに。。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。