スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラサ・ポタラ宮とジョカンで風邪をひく

1/18 Lhasa

朝、部屋に漂いだしたお香の匂いに気分悪くなる。最初は外でゴミでも焼いてるのかと思ったが実は宿の仕業であった。

10時ロビー集合。オランダコンビは昨日1歩も外に出ることなく休息してたのこと。彼らは成都からずっと海抜より下に住む人間は高度に弱いとしきりにぼやいている。。で、実際に弱いようである。

宿から15分ほど歩いてポタラ宮へ。写真とかテレビで何回もみたあの白い壁がドド〜〜ンと塊で上から迫ってくる。いきなり目の前に出てこられても、なんか現実感ない感じ。





中に入り、順番に建物の中(撮影不可のため写真なし)を見て回る。ガイドがそれぞれ説明してくれるが、そんな説明はあまり耳に入ってこないほど寒くなってきた。完全底冷え。富士山頂上と同じ高さにいるわけで、当然酸素も薄いだろうし、ちょっと階段なんか上がると心臓がバクバクしているのがわかる。ダニーもファビーも既にかなり弱ってきていた。


【ポタラ宮からラサ市内を見下ろす】



ポタラ宮広場に下りてきたのは3時間後の午後1時半。体調悪いオランダコンビのリクエストでとりあえず一度宿に戻りゆっくりすることにする。特にダニーは頭痛が限界にきてるよう。4人で遅いお昼ごはんをとったあと宿で休憩し午後4時再集合。あげた頭痛薬イブでちょっと復活したダニーも姿を見せた。

昨日も行ったジョカンへ。



入場料(ちなみに85元。ポタラは100元。ちょっと高いんでないの!)払って内部(これまた撮影不可)へ。遅く行ったのが悪かったのかチベタン巡礼者でごった返していた。ガイド曰く彼らはラサから遠く離れたところから自分の村からお金を集めてここまで辿りついた人々で、ここに来て祈りを捧げることを夢にしてきた人達。ただ観光で来て写真撮ってる自分を申し訳なく思った。





建物の外ではマットの上で1日中(数時間の人もいるらしい)マットの上で一心不乱に五体倒置。そんなに祈ることって・・。

パキスタン、ラホールでの10万を超える人たちが一心に祈る姿、イスラエル、エルサレムでの嘆きの壁での姿と宗教は変わっても根本はなにか共通するものがあるな、と思った。宗教とは随分離れたところで生活している日本人にはなかなか理解できるものではないけれど、その姿はやはり何か心を打つものがある。






【ジョカンから遠くにポタラ宮を望む】

さてジョカン内部の人ごみに巻き込まれた頃くらいから一気に体調が悪くなってきていた。朝のどがいがらっぽいなと思いつつ飴玉なめてしのいできたが、ポタラの寒さにとどめを刺されどうやら風邪ひいたみたいだ。高山病に苦しむオランダコンビを横目に俺には関係ね〜、とたかをくくっていたが甘かった。ジョカンを出た頃には朦朧としていた。とにかく食べて寝ようとディコスでカレー、ハンバーガーを腹に詰め込み宿に戻り風邪薬を飲み午後7時過ぎには寝袋に入って眠りに落ちた。。相棒も調子悪くなってきているようだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

お~ぅっ 皆、スクワットしながら拝んでるね~
マット敷いてスポーツクラブみたいだ。

昔々、空海もここに修行に来たんだろ?

オレは駅裏69ヶ所めぐりの修行にいってくるよ。
それから空気は買ってでも吸えよ。

酸素缶

薬局で1個15元で売ってたよ。あんなもんちょっと吸って治るとは思えないのでパス。中身ただの空気だったりして。。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。