スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これがドブロヴニクだ!Life is GOOD !!

3/5 ドブロヴニク
久々にゆっくりな朝。11時過ぎ、外に出て空を見る。神は見放さなかった。晴れ。目の前のバス停から旧市街ピレ門へ。城壁に上がり一周。









時間を追うごとに空が青くなりアドリア海も蒼くなる。城壁の白にオレンジ色の屋根が映える。これぞイメージどおりのドブロヴニク!頭ん中を世界遺産のイメージソングが繰り返し繰り返し流れて止まらない。




【上に見える山が後で登るスルジ山】





2時間近くかけてゆっくり一周した。晴れていなかったらきっとイメージの違うドブロヴニクのまま去ることになったと思う。晴れてよかった。。

城壁巡りで満足した後は絵葉書でも良く見る上からの景色を見ようとスルジ山を上がる。なかなか取付き口がわからず人に聞いても要領を得ない。たまたま入った小さな入り口が正解であった。1時間ほどかけてジグザグ道を上がっていく。







ここにはかつてケーブルカーで山頂まであがることができたが(今ケーブルカー復旧中らしく工事している姿があった)1991年のクロアチア独立戦争時に旧ユーゴによって破壊されてしまったとのこと。上がるにしたがって街が眼下に広がってゆく。8〜16世紀に増改築を繰り返して建造された城壁に囲まれた旧市街全体が見えてくる。すごい。すごすぎ。さすがアドリア海の真珠!!!

1時間ちょっと歩いて412mの山頂到着。ドブロヴニクから船で3時間の距離にイタリアがあるらしいが、その地まで見えてそうな絶景であった。


【山側もすごい!】





山を降りて再度旧市街へ行き高級カフェ(値段はたいしたことない)でコーヒーとケーキで締め。

バスで宿まで戻り自炊。今日のメニューはツナパスタ+ソーセージ。うまい。夜、また雨がしとしと降りだしている。。ほんと今日晴れてくれてよかった。。。。。Life is GOOD!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

よくそんなに歩けるな~
少しはいい体になったろぅ。

Unknown

それが食い物悪くていい体にならないよ。
お前こそ早く復活して旅に出ろ。
俺が案内してやるよ。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。