スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産「クラクフ歴史地区」をお散歩

3/18 クラクフ

9時前起床。11時クラクフ旧市街のお散歩。クラクフがこんなに大きな町だと走らなかった。1386〜1572年ここはポーランド王国の首都であり第2次世界大戦の戦災を運良く逸れることができたため中世そのままの町並みが残されている。1978年には旧市街全体が世界遺産に登録された。



中央市場広場近くのレストランでおいしいランチ。太陽も顔を出し暖かくなるにつれ広場にはたくさんの人が集まってきた。ぽかぽか陽気のなかヴァヴェル城大聖堂に入城。歴代の王の墓などが納められていたがその王がまったく聞いたことも無い人たちだったので興味持てず素通り。




【大聖堂から見た旧市街】

散々ルートについて悩んだ挙句(ウイーン、ベルリンも候補だった)次の行先をミュンヘンとし夕方バス会社に行くも閉店間際でチケット買えず。


【スウォヴァツキ劇場】

ちなみに職種に限らず店員の愛想の無さには閉口する。サービス業とは何かとか、売り上げとかいう意識、考え方はほとんどない。一言で言えば横柄。笑顔で対応なんて冗談じゃないんだろうな、きっと。郷に従おうとは思うが気分を害する(というか頭にくる)ほどの対応にその国に対しての印象はきわめて悪くなる。一度日本で研修したほうがいいな。ま、いいか。三流国のままでいてくれ。(日本が一流という意味では全く無い)あ〜書いててむかついてきた。でも今日広場で入ったカフェの店員の笑顔はよかったから皆が皆って訳じゃないんだけれど。

夜バーガーキングでキャノン一眼用メモリーカードをパソコンで再生してみてビックリした。ここ3日分(16日プラハ、17日アウシュビッツ、18日クラクフ)の画像が全部消えていた・・・・唖然。相棒がもう一台のデジカメで撮ってるからまだいいものの唯一のお土産である写真が無くなるとは。安いメモリーカード使うんじゃなかった。。昨日そろそろバックアップとらなきゃ、と言ってた矢先の出来事に涙。。いまさらながら残った写真のバックアップに精を出す。


【バーキンでこれを食って気分悪くなった・・でかすぎ】
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

オレも研修うけるべきか?

マニュアルでへらへら作り笑いしたり、決まった文句だけ言ってるのは、くだらんサービスだ。
愛想がないのも人間臭くていいな。ポーランドってAK大量に作ってる国だろ、そりゃ愛想ないわ

Unknown

夜行バスで我慢しきれなくなって「トイレ休憩まだ?」ってスチュワード親父に聞いたら言葉わかんなかったのかもしれんが親指立てて後ろ座ってろ、みたいなジェスチャーされたときは殺意を覚えたよ。今でもむかついています。是非ご体験を。愛想笑いできるアジアが俺は好きだ。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。