スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリでおにぎりとラーメンに我を失う

4/4 パリ



朝食食べて9時半車でユーロラインのバスストップまで送ってもらう。今回初めてカウチ・サーフィンを使って他人の家に泊めてもらったけれど家は広いし、2度の朝食、3日のうち2日はカウチではなくベッドをもらい、おまけにブルージュまで連れて行ってもらってどう感謝していいやら。。ナディアの写真とってる姿は明らかに親父入っていたし(見かけは老けているが1こ年下)ちょっと堅苦しい感じがある人ではあったけど本当お世話になりっぱなし。ありがとう。

10:45 満席のバス発車。午後2時過ぎ17年ぶりのパリ到着。パリの最初の2泊はこれまたカウチ・サーフィンで見つけた人のマンションへ泊まることになっていたが約束の7時頃まで時間があったのでまずは最寄の駅へ行きロッカーに荷物をおいて街ぶらしようということで3番メトロでガリエニからレピュブリックへ。

結局ロッカーは存在せず急遽相棒がホストであるニコラスへ電話したところ今からお邪魔してもいいというのでそのままレピュブリックから歩いて5分のアパートへ直行。アパートの入り口では人のよさが顔ににじみ出ているニコラスが出迎えてくれた。

カウチ・サーフィン歴2年。ひとつしかない部屋にゲストを泊まらせ自分は小さなキッチン前のスペースにマットを敷いて寝ると言うほとんどそれ、ちょっとおかしいだろ・・というほど心優しき男。

ニコラスは友人のところへパーティへ。我々もパリ散歩へと出かけた。3番メトロでオペラへ。地下から出て久しぶりのパリの街並みを目の前にして正直こう思った。



「あ〜パリはやっぱ格が違うわ・・」

ガイドブックを手に入れようとブック・オフを探すが今日は日曜で閉店。

午後5時過ぎこのあたりはジャパレスがたくさん並んでいてそのうちのひとつラーメンひぐまに入り味噌ラーメン。塩ラーメン、餃子を頼む。かつて1ヵ月半以上もの間日本食を食べなかったことはなかった。今回は2月17日のバンコク以来の日本食である。ジャパンマートで買ってきたおにぎりを隠れながら頬張り、出てきたラーメンをすする。





もしかしたらそれは本来それほどの味ではなかったのかもしれないが、このときばかりはこんなにラーメンってうまかったっけ!!??カンド〜の嵐。不思議なことに異常に空腹だったお腹はちょっと食べるといきなり満腹感を覚えた。久しぶりに勢いつけて食べたのに胃がこの長旅で小さくなってるような気がした。(昨日久しぶりに体重計乗ったら10数年ぶりに60キロ切ってた・・)

その後ルーブルの周りをうろうろして午後9時半アパートに戻る。ニコラスはまだ帰ってきていなかった。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。