スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルサイユで歩き疲れる。。

4/8 パリ

最近いつも朝起きるのが遅く(とにかく寝るのが遅い!)一日が早く終わることを昨日かなり反省し今日は9時には宿を出た。メトロを乗り継ぎSt-Michelへ。RERでVersailles-R.G-Chateau駅へ行き初めてのベルサイユ宮殿へ。



宮殿前にはかなりの長蛇の列ができていた。オーディオ・ガイダンスを耳につけ宮殿内を回る。中も外もオーストリアのシェーンブルン宮殿とかぶる雰囲気。ともにマリー・アントワネットゆかりの地である。時空を超え当時の空気が残ってるような気がして楽しめた。暴徒と化した民衆の怒声は聞こえなかったけど。。



宮殿の後は広大な庭園、大・小トリアノン、王妃の村里を歩いてまわる。この辺りをアントワネットも歩いていたんだな、と思うと不思議な感じ。





とにかく歩き疲れ帰りの電車ではあっという間に眠りに落ち降りる駅をひとつ乗り過ごす。パリ最後の訪問はオルセー美術館。疲れていたので本来ならパスだがミュージアムパスを使わなくちゃいけない、という強迫観念の一心で訪れる。でも以外や以外、歩きやすく見やすい美術館でかつ知ってる絵もいくつかあり楽しめた。


【夕暮れのパリ。次はまた17年後に・・】

帰り道にサッポロラーメンに入り味噌ラーメン、餃子、炒飯、カレーの大好き四天王でパリを締めくくり9時過ぎ宿に戻ってきた。当初あまり来るつもりのなかったパリで5泊もしてしまった。いい出会いも、むかつく事件も、再会もありたくさんの想い出ができたパリであった。



さ、次は楽しみにしていたスペインだ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

最近ね~ 知り合いが新栄でワインバー始めたからよく行くんだけどよ、味がサッパリ分からんわ。
そいつの姉はエールおふらんすのフライトアテンダントでよ~たまに店におるんだがチョ~美人でな、なんか敷居が高くてオレ様には合わんな。
手羽先とビールがいいよ。

ワインとチーズはピンとこんな。

だから高級ワイン御中元に贈りたまえ。

Unknown

お前にはオフランスは似合わん。不細工でもいいからとにかく性格のええやつにしとけ。これは古きよき友からの忠告である。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。