スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャウエンの青い壁とモロカン料理

4/25 シャウエン


【シャウエンの青い壁】

9時半前チェックアウトしストリートカフェでコーヒー。日曜だからか活気のない朝。
10:00がらがらのフェズ行きバス発車。アフリカらしからぬ緑あふれる景色。でもここはアフリカだという事実が気持ちを高揚させ何度も車窓から写真を撮ってしまう。世界遺産の街ティトゥアンは白いメディナ(旧市街)が山に張りついているように見えた。

午後1時頃シャウエン到着。1キロ先のメディナまで急な上り坂を汗かきながら上がっていく。メディナに入るとひっきりなしに行き交う地元の人間で活気があった。青く塗られた壁が有名なところであるが生憎の曇り空で残念。。5つ目に入った宿に決め早速迷路のようなメディアをうろつく。





メディナの家すべてが青くなってるわけじゃなくて茶色だったり、白だったりとまとまりがない。けっこういい加減に塗ってるのだが、まそんなことはモロッコ人はしったこっちゃない。お店ではペンキの元みたいないろんな色の粉が売られていた。

メインに使っているクレジットカードのキャッシングが昨日とうとう限度額いっぱいに。今日初めてリーマン時代に作っておいた会社提携の無料ゴールドカードを使う。持ってきておいてよかった。

お昼ごはんはモロッコスペシャルとも呼ぶべきベジタブルクスクスとチキンタジン。


【定番タジン】


【定番クスクス】


【定番ミントティー】

日本でも何度か口にする機会があったクスクス。おいしいと思ったことはない。スムールという粗粒状の蒸された小麦は味がなくやっぱり今ひとつだったが乗った野菜(タジンと同じ味付けだったけど)の味はおいしかった。あと果物屋で買ったびわも日本の味と全く変わらずおいしい。


【魔法使いのような服きたおじいちゃんがいっぱい。よからぬ相談か?】

彷徨い疲れ午後8時前宿に戻る。体調がまだ万全でないためちょっと横になったら寝てしまい結局その後夜の散歩できず。近くのレストランでケーキとポテチを買ってきてそれを晩御飯とする。

2夜連続コンセントなしの宿だった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

え~~!

ワタシはクスクス好きだけどな~
ほんと、好き嫌い激しいんだから(笑

Unknown

ほんと好き嫌いなくてうらやましいよ。。で、酒も底なしでしょ。俺もそうだったら10倍旅が楽しいんだけどね。。ちなみにモロッコはジャパレスどころか中華もほとんど見つけられなくてやばい。かなり痩せてきてます。。暑いし。。
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。