スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南極ツアー4日目・・上陸!ついにペンギンとご対面

21Feb2011 ANTARCTICA

南極ツアー4日目



起きると明らかに揺れが収まっている。甲板に出ると、おお〜島が見えた。天気は雨だけどそんなことより久しぶりに陸が見えて嬉しかった。4日目にしてようやく南極に会えた!





7時半、すっかり飽きてしまった朝食をちょっとだけ取り9時の初めての上陸に備えて準備をする。上はヒートテックとフリース2枚、その上に借りたジャケット。下はヒートテックと借りたズボン、ゴアのパンツ。温かいというより暑い。ゴムボートに乗ってる間はライフジャケットもつけているので着膨れして動けないキングペンギン状態。。



09:26 Aitcho Island(南緯62度)上陸。



いきなりジェンツーペンギンの大群がお出迎え。近づいても逃げないどころか、近寄って来たりしてビックリ。天敵がいないのかな。



21Feb2011 South Shetland Island






島内を散歩。レンズ剥き出しのカメラに雨はきつい。濡れるは、曇るは、でレンズを何度もふきふきしながら写真を取りまくる。

ゾウアザラシ、チンストラップペンギンなんかは初日ですがもう結構です、というぐらい見てしまった。













11:45船に戻るとスープを配ってくれた。そんな気配りが随所に見られるのがこのツアーのいいところ。

12:30にランチを取りデッキにでると時々青い空も出てくるようになって凄い景色がお目見えしだした。地球儀の下の方まで来たんだなと思うと半端ない満足感。









15時過ぎ本日2度目の上陸地はハーフムーンアイランド。曇ってはいるものの雨はなんとか上がり上も下も分厚いのを脱いだおかげで快適。周りに雪をかぶった島々が見えたりして気分高ぶる。いや〜生きててよかった。サイコーに気持ちいい。







今日は1日中BGMは松田聖子のスィートメモリー。サントリーのコマーシャルで流行ったペンギンの奴ってこの曲だっけ?









17:45船帰還。

シャワーを浴びてサッパリし、ダイニングで雄大な白い景色が流れるのを見ながら日記をつける贅沢なひと時。遠くではクジラが潮を吹いていた。

テーブルから滑り止めが消え、背の高いグラスが登場。当分きつい揺れとはオサラバできそうだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。