

【10日目】エベレストトレッキング:タンナで積雪のため停滞

21Oct2011 Thangnag NEPAL

05:40窓の外からクマールのノックで起床。外を見ると雪が積もっていた!止む気配なく5450mのチョーラパス越えは危険だということで今日はここで1日停滞決定。

002_20111108023233.jpg

その後2度寝で11時。こんなに長い時間眠れたの今回初めて。

008_20111108023233.jpg
【お昼雪はまだやまず】

013_20111108023233.jpg
【話好きドクターと】

午後2時少しづつ太陽が戻ってくると一気に気温が上がってきた。宿より外のほうが全然暖かい。白い空がだんだん色を取り戻すと白く化粧した山々がその姿を見せた。

018_20111108023232.jpg
【牛糞拾い中】

035.jpg
【ああ、積もっちゃったよ・・】

夜、明日からのルートについてその場に居合わせたガイドも交え作戦会議(こういう時我がポーターのクマールは経験値が低いのでまったくアテにできない)。雪のチョーラ越えは積雪期はクローズされるほど危険、かつ誰も歩いていない新雪はルートが分からない。来た道を戻りポルチェまで下りてから改めてエベレストBCまで行ったほうがよい、という結論に。遠回りだし同じ道を戻るのはぶっちゃけ嫌だけどじゃ明日はそれで、と意を決したところでドクターが戻ってきて「隣の宿にあるグループの宿泊予約が入った。(反対側からやってくる)彼らがトレイルをつけてくれるから大丈夫。行ける!」と言ったものだから土壇場チョーラパス越え決行することに。(これで翌日の恐怖トレッキングが決まったとはこの時知る由もない・・)

037_20111108023232.jpg
【どこの宿も夜は牛糞ストーブ】

040_20111108023918.jpg
【料理関係はすべておまかせ。いつも笑顔で明るかった】

041_20111108023918.jpg
【大盛りでくれたがちょっと残してしまった晩御飯】

雪のあがった空は天の川も丸見えの満天の星。雪で空気が掃除されたかな。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
