

【13日目】エベレストトレッキング:ロブチェ4930m-エベレストベースキャンプ5364m-ゴラクシェプ5140m

24Oct2011 Lobuche-Gorak Shep-Everest BC-Gorak Shep

寝袋に備え付けの薄い毛布をかけて寝てはみたものの今までで一番寒く何度か目が覚めた。寝袋の口を閉め蓑虫状態になっても足が冷たいまま。さすが5000m近くになると寒い。当たり前か。

5時半過ぎ起床。06:20出発。次のゴラクシェプまでは高度差わずか220mの楽な道。

014_20111112091858.jpg

015_20111112091858.jpg

雪もなく快調に歩き08:20ゴラクシェプ到着。今朝早く宿を出たのには混んでるといわれるゴラクシェプでのベッドの確保という理由があった。先に行ってもらったクマールを見つけると特に残念そうな表情も見せずに「部屋無かった」と当然のように告げられムッとする。有能なガイドなら昨夜のうちに電話一本で確保できたんじゃないかとの疑念がまた頭をよぎる。代わりにガイド用ドミトリーのベッドをあてがわれる。1晩だけだからよしとする。

027_20111112091858.jpg

029_20111112091857.jpg

お茶を飲み09:30、ゴーキョピーク、チョラパスに続く3つ目の宿題エベレストベースキャンプ5364mを目指す。

041_20111112091857.jpg

052_20111112091857.jpg
【約30キロの梯子を担ぐ彼はドクターらしい】

055.jpg
【エベレストだな~】

057_20111112092228.jpg
【世界最高峰エベレスト8848m】

11:45BC到着。

066.jpg
【BCも混雑】

ここからもうちょっと奥へ。

068_20111112092227.jpg

069.jpg

奥の本当のBCに12:15到着。もうエベレスト登山シーズンは終わったようだがテントがいくつか。

095_20111112092842.jpg

数日前ここには日本から栗木隊も陣取っていたはずであった。デポした食糧、機材をカラスにやられ登頂断念という残念な結末だったらしい。

103.jpg

テントエリアにはトレッカーは入ることができず石をいくつか記念に拾い午後3時ゴラクシェプに戻ってきた。

110.jpg
【ヌプツェに女神が!】

今日唯一の食事の夕食はおいしくないカレー。

117.jpg
【大混雑】





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
