

【14日目】エベレストトレッキング:ゴラクシェプ5140m-カラパタール5550m-ペリチェ4240m

25Oct2011 Gorak Shep-Kala Pattar-Periche

P1000174.jpg

5時半起床。夜中ドイツおばさんの鼻をかむ大きな音で何度か起こされる。

6時半。すっかり明るくなった中、最後の宿題カラ・パタールを登ってゆく。

002_20111116041408.jpg

003_20111116041407.jpg
【ゴラクシェプがあっという間に下に】

ゴーキョピーク登った時日の出はそんなに美しくない(メインの山々が逆光になる)のが分かったので今回は時間を気にせず、焦らず、苦しまず、で登ろうと思った。ゴーキョに比べれば急じゃないし、道も歩きやすく楽。体調も良かった。登り始めてすぐにエベレストが顔を見せてくれた。

009_20111116041407.jpg
【エベレストウォーター】

011.jpg
【あそこよりもう上に行くことはない・・】

08:15カラパタール・リー5550m到着。人生最高到達地点更新。

P1000134.jpg
【到着。トレッカーが続々と上がってくる】

015_20111116041407.jpg

017_20111116041407.jpg

360度白い神々の山に囲まれる。遠近感がめちゃくちゃで何がなんだかよくわからない。が、とにかく素晴らしすぎる景色。

024_20111116042107.jpg
【プ・モリ7165m】

P1000139.jpg
【プ・モリと私】

P1000152.jpg
【エベレスト8848m】
P1000138.jpg
【エベレストとヌプツェ7864mと私】

時を忘れていつまでも眺めていたいと思ったが急に冷たい風が強く吹いてきたので09:15下山開始。これ以上もう登らなくていい、後はルクラまでずっと下っていくだけだと思うとすごくうれしかった。もう靴ヒモ結ぶだけでハァハァ呼吸乱れる世界とはおさらば。

10:15ゴラクシェプに戻り荷物を取り11:00出発。

12:25ロブチェ到着。

P1000179.jpg

13:40ゾンラからの合流地点を通過。

P1000184.jpg
【向こうに見えるのがゾンラルート】

14:23タンボチェへの分岐を通過。

P1000189.jpg

15:17ペリチェ到着。クマールに連れてこられたのはペリチェで一番新しく居心地のよさそうな宿。

P1000190.jpg

今日はカラパタール5550mからペリチェ4240mと一気に1300mも下降。寒いといっても5000mとは明らかに違うし何かしようという気力もある。ここ数日宿に到着すると頭も体もスイッチが切れボーっとしてほんと何にもする気が起きなかった、というかできなかった。いつ以来かわからないほど久しぶりに顔を本気で洗顔する。今までは洗う気力も余裕も水もなし。首の後ろをウェットテッシューで拭いたら真っ黒だった。

明日も800m降りていく。嬉しい。

晩飯はフライドポテト。油をうけつけないのか半分も食べられず。

宿ではドイツの医学生達がトレッカーの健康診断をアレンジしいろんなデータを取っていた。やたら時間のかかりそうなアンケート用紙を見て無下に断った我々は電池切れで只のお荷物であったi pod touchを充電し(100ルピー)ナムチェ以来のネットをしに近くの宿へ。

そこで迎えてくれた人々が「ネパール人かと思った」。過去ネパールに来た時も何度か言われたが、今回はその比ではなくすごくよく言われる。ネパリはネパリでもシェルパ族にそっくりだとか。誇り高きシェルパ族に似ているといわれ正直ちょっと嬉しいのであった。

似ていると言われるとこう聞き返すことにしている。
「ね、そんなに似てる?そんなに似てるの、俺?マジで~?」
やっぱり嬉しい。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
