

【15日目】エベレストトレッキング:ペリチェ4240m-ナムチェ3440m

26Oct2011 Periche-Namche

昨日、朝5時半に起きて午後3時過ぎまで歩きに歩いて歩き疲れて、疲れ果てているにもかかわらずとにかく寝付けないのはどうしてだろう。毎晩毎晩こんな感じでつらい。いつになったらぐっすり眠れるのか。。本日は6時過ぎ起床。

aaa (1)
【ペリチェの朝】

8時ペリチェを出発。下りに下る。だんだん空気が濃くなっていくのを体で感じる。深く呼吸ができるのを明らかに感じるのである。ダウンジャケット、フリース、ヒートテック、と次々に脱いで最後はTシャツ1枚。ナムチェに入る前にちょっとした登りがあったが全然息が持つ。立ち止まって呼吸を整えなくても体が粘れるのである。

aaa (2)

aaa (3)
【タムセルク6618m】

aaa (4)

aaa (5)

aaa (6)
【アマ・ダブラム6814m】

aaa (7)
【タンボチェのゴンパ】

aaa (8)

aaa (9)
【さりげなく紅葉の季節でもある】

3時過ぎ見覚えのある景色とともにナムチェの町が見えてくる。ようやくここまで戻ってこれた。。

nepal2011 (1)

宿に入る前にクマールが自宅に招いてくれた。六畳一間のその暗くて狭い場所では飲み物と簡単な食べ物をローカルの人々相手に商売していてその時も何人かの人がお茶をすすっていた。

aaa (10)

7つ下25歳の奥さんとバイトの少女で切り盛りしているらしい。モゴル族の彼らはルクラの南で生まれ育ちナムチェに出て来てもう3年になるとのこと。クマールは10,11月のトレッキングシーズンだけ外人相手にポーターの仕事をやっている。今シーズンはこれで3組目。今年はこれで打ち止めらしい。じゃそれ以外は何の仕事してるの、と聞いたら何にも仕事がないと返ってきた。世の中どこも厳しいね。

aaa (11)
【クマールと2歳の息子。滅茶苦茶可愛い】

今日は2日目に言葉を交わした青年が働いている宿に宿泊。荷物を置いて休んでいるとクマールがやってきて彼をブッキングした前回の宿にもう一度来てくれ、と言う。どうも金が支払われないらしい。すぐにその宿に行って経緯を説明したが、いばる地主とおどおど小作人の関係を見せつけられ気分が悪かった。

さてさて我々には最後の懸念事項がもう一つ。ルクラからカトマンズまでの飛行機である。いつこのトレッキングが終わるか当然わからなかったのでそのチケットはまだ買っていない。明日ルクラで買うべきなのか、ここで予約を入れるべきか。。航空会社を特定させてしまうと他の会社の便は使えなくなるがルクラついて「次の空きは3日後だよ~」とか言われるのが怖すぎたので明後日28日12時のフライトを予約した。本当はもっと早朝のフライトがよかったが、ま、空いててよかった。後は天候よく無事に飛んでくれることを祈るのみ。(去年も1週間以上天候のせいで飛行機がまったく飛ばず町はトレッカーがごったがえして大変だったらしい。あの町でいつ飛ぶかわからない飛行機をただ待ち続けるのだけはご勘弁である。)

晩御飯は宿でおいしいチキンカレー。おかず2品サービスでつけてくれておかわりもOK。高度が下がると食欲も出てきておなかいっぱいいただく。

午後8時を回るとほとんどのお店も閉まり寂しくなるが今はティハールという大きなお祭りの期間らしくいくつかの場所で歌や踊りが催されそれを楽しそうに見てる人々が微笑ましかった。

nepal2011 (2)

ネット屋に行くと入店を拒否された。日本人だとわかるとすごく恐縮していた。私はもはや完全なネパリである。

明日で歩くのも最後。幸せな気分で眠りにつく。(寒くないので初めて寝袋を使わなかった)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブータン国王&王妃いいね~。
日本のメディアもしつこいくらいだしてるね。
相手がフィリピンでもこれぐらいやってほしいね。
買ったダウンきてバンコクきてくれよ。

No title

ユニクロのダウン大人気だね、皆さん着てるのそうでしょ?

昨日、スーパーウルトラ 可愛い×2 ブータンの王妃が東京で2着、購入したらしいぞ、

オレもピンクの買おうかな
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
