

世界一の花、ラフレシアとご対面

14Apr2012 Kota Kinabaru MALAYSIA

朝8時過ぎホテルピックアップ。

ちょっと走ると東南アジア最高峰キナバル山が遠くにみえたものの近づいて行くうちに雲の中に消えその後2度と姿を見せることはなかった。。

P1020940.jpg
【東南アジア最高峰キナバル山】

P1020962.jpg

なんとかマーケットと中華料理のランチを終えた時点ですでに1時過ぎ。え、まだ何にも観光してないけど大丈夫?!

よく考えてみると初めてのキャノピーウォーク。不安定に揺れまくる地上40mの足元はそこらへんの絶叫系アトラクションより全然怖くて楽しい。

P1030022.jpg

日本兵が見つけたというポーリン温泉で何ヶ月かぶりの風呂を楽しもうと思ったがお湯が腰のところにようやく貯まったところで集合時間。

P1030033.jpg

最後に相棒が一番見たがっていた例のものを見物。見学料は交渉制っぽい。払ったのは10リンギ。見られるのは開花の日を1日目として今日4日目のものらしい。

雨でぬかるんだ泥道を5分ほど歩く。途中監視人(これだけの収入源だから本気で守っていると思われる)のいる鉄柵ゲートを抜けたところで世界最大の花ラフレシアとご対面。写真でよく見る巨大なものではないものの昨日の時点で完全に見れないと思っていたものが目の前にある、というのはいいものだ。世界一コレクションがまた一つ増えた。

P1030051.jpg

熱帯雨林ボルネオらしく世界中の蒸気が集まったかのごとくの黒い雲の隙間で黄色とオレンジの夕日が鮮やかであった。

宿についたのは予定をずいぶん超えて午後7時を回っていた。アジアの味にもはや食傷気味であったので夕食はピザハット。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
