

タイ・プミポン国王誕生日記念式典に感動する

05Dec2012 Bangkok THAILAND

タイ、プミポン国王の誕生日を祝うドゥシット宮殿での記念式典を見にいくことを昨夜タイの友人と急遽決定。映画館で上映前に必ず流れる国王賛歌のフィルムの最後にでてくる広場を埋め尽くした国民が国王に向かって旗を振るシーンに一度参加したいとずっと思ってた。

タクシーでホアランポーン駅に朝6時到着。そこで友達と合流しタクシーで宮殿近くへ。宮殿前までタクシーは入れないので近くで降りて会場まで歩くことに。近くではタイの各地から来たであろう大型バスが流れていた。

DSC09451.jpg
【06:30どきどきしながら会場入り】

会場はすでに数万人の黄色のシャツを着た人でいっぱい。無料で配られている旗を手にとにかくアナンタ・サマコム宮殿に近づけるよう(Anantha Samakhom)前へ前へ。

DSC09454.jpg
【この人達一体何時からきてんの・・】

昨夜から場所取りのためずっと待っていると思われる人で宮殿前広場は既に人で埋め尽くされていた。うろうろしながら隙間を探すもとても割り込める状態ではなくとにかく時間をつぶそうとちょっと離れたところで座って待つ。そこには影もあったので助かったが広場で待つ人々には遠慮ない直射日光が注ぐ。でもそんな暑さよりこれから国王に会えるという思いの方がきっと熱い。

DSC09457.jpg

DSC09475.jpg

DSC09486.jpg

王様が登場するといわれる午前10時半の1時間前、とにかく宮殿正面で座れるところを、とうろうろし始める。どうにか通路にあたる部分に隙間を見つけホッとしたのもつかの間警備にあたっている警察らしき人に追い出しを食らってしまう。え~まじで~、じゃもうちょっと後退するかと移動しようとしたときそれを見ていた敷地内のおばちゃんがおいでおいでをしてくれた!タイ人マジ優し~!

DSC09506.jpg
【ホッとしたところで友人と一枚】

会場にいくつか設置されている巨大スクリーンからは療養中の病院から向かってくる車が映され
すれ違う数秒の為に何時間も前から待っていたと思われる人たちが沿道から旗を振る。

知らない間に式典開始。インラック首相をはじめお偉方によるスピーチはそっちのけでスクリーンに王様が映し出されると「ソンプラジャルーン」の大合唱。黄色い群衆が一斉に旗を振る様は感動的であった。座っているところからだとバルコニーに座る王様はほとんど豆粒。でも肉眼で見えた。持ってきた双眼鏡で凝視。

DSC09517.jpg
【遂に正面バルコニーに国王登場!!】

DSC09519.jpg
【インラックのスピーチ】

会場からは「ソンプラジャルーン」(王様に繁栄あれ・国王万歳)の声が上がり、ここに招いてくれたおばちゃんもひたすら叫び続ける。王様どんだけ国民に愛されてるんだよ。。

DSC09522.jpg

11:30am式典終了。数万人の観衆は一気に広場から外へ向かって流れ出す。20分ほど歩いたところからバスを捕まえ大渋滞の中パンティッププラザまで。うますぎるすいかシェイクを一気に2杯とちょっとしたランチを取り大イベント終了。

DSC09536.jpg
【招きいれてくれたおばちゃん達と最後に一枚。ありがとう】

前夜の寝不足と数時間浴び続けた直射日光のせいで正直疲労困憊したもののこの目でほとんど伝説と化している王様見れてよかった。世の中いろんな王様いるだろうけどこんなに国民の敬愛を一身に集めてる王はいない。。王様はずっと病院で療養中で今回国民の前に直接姿を見せたのは3年振りとのこと。タイ国民の為にまた来年も元気で姿をみせますように。

あー、俺もすっかり王様の大ファンになってしまった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
