

2年連続、年末はベトナム。

28Dec2012 Hanoi VIETNAM

朝4時タクシーでスワンナプームから移転したエアアジアに乗るため懐かしのドンムアン空港へ。自宅から210バーツほどかかった。150バーツでいけるスワンナプームより明らかに遠い。

過去何回も何回も使った空港なのにほとんど記憶に残っていない。ここからローカルバスに乗ってホアランポーンやカオサンを目指したものだ。

定刻7時に離陸し8時半過ぎハノイ到着。ベトナム5回目のハノイ2回目。言うほどこの国のこと好きなわけじゃないのになんでこんなにくる機会があるのかというとバンコクからの航空券が他の場所に比べて安い、という理由に他ならない。今回も年末に関わらず唯一安かった。。

さ、寒い。ベトナム人はかなりの人がダウンジャケットを着ていてびっくり。涼しいのではなく寒いのである。

ミニバスで予約した宿のあるハンバックへ。口コミで高得点の宿を予約し楽しみにきたもののアーリーチェックインで入れてもらった部屋は勝手に盛り上がった期待ほどでもなく相棒とちょっと落ち込む。部屋に荷物をおいて近所の旅行会社で明日のハロン湾(20ドル)、明後日のタムコック(20ドル)のツアーを申し込む。

久しぶりのホアンキエム湖畔を歩いて相棒が行きたいというハノイ一美味しいフォーが食べられるという店へ。確かに今まで食べたフォーの中では一番美味しかった。

P1000852.jpg

しかし腰のない麺はどうしても好きになれずすすんでフォーをいただこうとは今後も思わないのは間違いない。

P1000841.jpg
【懐かしのホアンキエム湖】

今日一日特にプランなく街ブラ。年前と街並みは全然変わってないようにみえた。うるさいクラクション、ゴミだらけの道、バイクとボロい車から無限に吐き出される排気ガスと埃でまだ風邪を引きずる体がまた病んでしまいそうだ。

P1000889.jpg

P1000868.jpg

P1000870.jpg

金土日の夜は隣の道でナイトマーケットがあるというのでハンガン通りを歩いてみる。

P1000906.jpg

あのウザすぎるバイクの走っていない道は快適。買いたいものは何にもなかったけれど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
