

香港飲茶

09Apr2013 Hong Kong

雨のなか10時半のシャトルで旺角へ。せっかくの香港一度は大好きなワゴン式飲茶を味わいたいということで前の日の夜に調べたレストランの中から旺角駅近く、ネイザンロードの商店街沿いにある大衆飲茶店倫敦大酒楼へ。

席に座れば係のおばちゃんがオーダー用のカードをくれるが、それは全く味気ない。回ってくるワゴンを止め一つづつセイロのふたを開け、そこでいくつか美味しそうなものを取りカードにハンコを押してもらいどの味がいかほどのものなのかドキドキしながら口に運ぶプロセスが最高であると21歳の時初めて飲茶したブリスベンチャイナタウンからの信条なのである。

macaw (9)

で、ここの肝心の味は・・・・いまひとつであった。バンコクのほうが安くてうまい。。

食べ終わった後は女人街を散歩。特に買いたいものなどなにも見当たらないが美味しそうなレストランがたくさんあり後日また来ようと思った。で、結局尖沙咀まで歩くことに。

macaw (11)

相棒が行きたがっていた糖朝でマンゴー系デザート(これもバンコクのほうが全然うまい。)をいただいてから疲れたので一度ホテルへ帰り休む。

午後6時前に最寄りの沙田駅から電車を2回乗り換え中環駅へ。午後7時駅近くのターミナルからバスでビクトリアピーク山頂行バスに乗りこむ。すぐ着くのかと思ってたら大間違い、バスはやたら遠回りをするように走り40分ほどして到着。

この時期の香港は曇りと雨の繰り返しでろくなもんじゃなく山頂ともなると下から蒸気が上がってくるような感じで、さっきまでちらっと見えてた高層ビルの明かりもあっという間に見えなくなった。状況がよくなる兆しが全く見えなかったのであっという間に諦めトラムに乗り下山。ここには何度か来て素晴らしい景色を知っている私はいいが初めての相棒は不憫なので明日また来ることを約束。

macaw (13)

帰り旺角駅で降り晩御飯を食べるところを求め女人街を彷徨う。成都で死ぬほどおいしかった焼き小龍包に似たのがあったので入り、加えて皆食べてた麺がおいしそうだったので頼んでみる。味はまたまたいまひとつ。ヌードルに至っては食べられたものではなかった。。

macaw (14)

口直しにスイーツ3点セットを食べて本日終了。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
