

バンコクでタイの運転免許証への書換え

12Nov2013 Bangkok THAILAND

そろそろ学生ビザの更新に行かないと・・と思いながらふと考えた。

そうだビザのあるうちにタイの運転免許証とっておこう!

で、昨日準備したこと。

・スクンビット93のクリニックで①健康診断書取得(120B)
・日本大使館で②在留届出済証明書(780B)、③英文に翻訳された日本の免許証の証明書(780B)取得
・④コピーいろいろ(顔写真のページ、直近の入国スタンプのページ、出国カード、日本の運転免許証&①②③)

上記のものを2部作成し(車とバイク、2枚取得のため)、パスポートを持っていざ午後1時、BTSバンチャック駅降りてスクンビット99を超えてすぐの陸運局へ。

023.jpg

001.jpg
【陸運局】

建物入ってすぐのカウンターで申請用紙をもらい名前(のみ)を書いて10番のカウンターへ行き提出書類のチェック、コピーした用紙それぞれにサイン。ちょっと持たされたあと受付番号をもらい16番の部屋へ。

017_201311122111369c4.jpg
【入口入ってすぐの受付カウンターで用紙をもらう】

018_20131112211200cf4.jpg
【10番カウンターで提出書類のチェックを受ける】

*足りないコピー物があれば教えてくれるのですぐ近くのコピー屋で作成できる
*念のため持って行ったEDビザのページのコピーは今回不必要であった

003_201311122111319a1.jpg
【番号札をもらってテストの部屋へ】

16番の部屋では40人ほどが集められ順番に色盲、視界、反射神経、深視力のテスト。小学校の体力測定のような軽い雰囲気で進められ、また係のおばちゃんも失敗した人に何度も笑顔でトライさせ、見る限り落ちた人は1人もいなかった。部屋の前のテレビモニターで前もってテスト内容が確認できるビデオを流しているのでそれを確認しておけば迷うことはない。おばちゃんが書類にOKチェックをしてくれてあっという間にテスト終わり。

002_20131112211129509.jpg
【テスト前に内容をモニターで確認】

書類を持って8番のカウンターへ行き番号をもらい待つ。

013_20131112211133843.jpg

番号が表示版で呼ばれたらそのデスクへ行きその場で写真をとられたあと発行手数料&写真代(車205B、バイク155B)を支払う。移動することなくそこに備え付けの機械から免許証がうぃーんと出てきて全て終了。

020_20131112211201c35.jpg
【車用とバイク用の2枚】

この時点で午後2時。ものの1時間で何の問題もなく終わり。1年後の更新時ノンイミのビザがあれば5年間有効の免許証がもらえるとのこと。

かかった代金全部コミコミ2060B也。


(2013年11月12日時点での情報です。提出書類等内容につきましては当方責任持てませんので変更等にご注意ください)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車欲しくなるね。
で、金曜の夜からおやつと弁当買ってちょっとチェンマイとか楽しいね~

タイ発行の国際免許証

車は205バーツするんだ。値上がりしたな。
ちなみに、私はこのタイ免許をもとに、タイで国際免許証を発行したよ。
アフリカでレンタカー借りたけど、問題なく使えた!
プロフィール

koji

Author:koji
やったらやったでどーにかなるよ!のいい加減さと石橋叩きすぎ心配症の2面性を持つ男。
人生は一度きりとか言われるとなんかやたら焦る・・・

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
